今日のかぎ針編み
新しいコーナー作りました!
b0102669_17595040.jpg
先日ブログでちらっと書いていたパイナップル編みのポンチョは、ジリジリと進んで、ここまできました。
やっぱりこの毛糸の感触がかわいくて、編みはじめるとやめられなくなってしまいます♪
残るはあと2玉。
毛糸を使い切るまで編んで終わりにしようと思っています。

さて、HPのほうは、新コーナーのお知らせです。
かぎ針編みの初歩」という、基本的な編み方のご説明コーナーです。
free patterns 無料編み図・レシピ」からたどってもご覧いただけます。

まだ『こま編み』しかないのですが、最初はちょっと分かりにくい“こま編みのわ編み”について、動画と、62枚の画像+コメントで徹底解説しています。

というのも、わたしがかぎ針編みに不慣れな頃、こま編みでわに編んでいくとき、間違って編んでいたからなんです。

最初の目ってどこに編むの? 目数ってどこを数えるの? 
作り目のとき余っている糸が引っ込まない!!
わにするとき、どこにかぎ針を入れて引き抜き編みするの?

など、意外と難しくありませんか?

この編み方って、ものすごく出番が多いので、ここをクリアすると、かぎ針がぐんと楽しめるようになっちゃう!と思います。

なので、これからかぎ針はじめたいけどよく分からない、という方に、何かの参考になるとうれしいです。
こちらのコーナーも、ゆっくり、いろいろな編み方説明を増やしていければと思っています。


そして昨日は、「みなさんの作品展」にも新作が2点加わっていますよ♪
こじんまりラフィア風ハット』作品と、9作目の『丸ころちゃん巾着』作品です!
どちらもかわいいお色で、見ていてあったかい気持ちになります~♪
ぜひのぞいてみてくださいね☆
[PR]
by ronique | 2012-10-14 09:36 | 更新情報
<< michiyo先生の部活とリネ... 久々になってしまいました! >>