今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
麻の葉トートバッグ ~その1~
b0102669_1711489.jpg

HPでお聞きしているレシピ・リクエストでご要望をいただいた麻の葉トート、B5サイズを作ってみました。いかがでしょうか、どきどきです。
今日はあいにくの天気で、糸の色も濃いので写真ではわかりにくいかもしれませんが、巾着と同じ模様です。並太のこげ茶のリネンを、やや太めの7号かぎ針で編んでみました。

こちらは縦長タイプで、平置きするとほぼ長方形です。B5がちょうど入るくらいの大きさです。もうひとつ横長タイプで作ってみたいイメージがあるので、近々そちらにも挑戦してみます♪
横長タイプのほうが、作りやすくて大きさがアレンジしやすいものになりそうです。

編み図の作成にはちょっとお時間をいただきそうですが、次はこちらのレシピをアップしますね。
[PR]
# by ronique | 2011-02-28 17:16 | [旧記事]
とうとう感染、そしてバッグ
昨日、ブログを書き終えたあと、どうも体調がすぐれずキモチが悪く・・・。
ずっと横になっていたのだけど、とうとうきました胃腸炎。
去年の秋にも兄の胃腸炎をもらってひどい目にあったから、かなり除菌してみたのだけど、長男→夫→次男→私と一家撃沈。今回はすぐにうつらなかったから、この調子で逃れられると思ったのだけど、甘かった。兄がもらってきた病気は、どんなに防ごうとしてもうつっちゃう。

でも今日のお昼には無事復活しました!
で、今日作りはじめたのは麻の葉きんちゃくにつづき、麻の葉バッグです。
今はまだバッグの側面を編んでいます。持ち手の形をどうしようかなぁ。
完成に向けてちょっとワクワクしてきました。

何をするにも、まずは健康第一ですね。
[PR]
# by ronique | 2011-02-27 21:30 | [旧記事]
スイーツレシピUP&次は・・・
「子どもと手づくりと」サイトに、クロッシェ・スイーツ3点のレシピをアップしました。
ベリータルトとミルクレープと、以前アトリエにアップしたミニかごモンブランです。
『こんな手づくり(かざりもの)』のコーナーにありますので、お暇があればのぞいてみてください。

ただ今の我が家、兄の感染性胃腸炎が弟にもうつってしまい、今度は弟が吐いてます。
うぅ、洗濯物が尽きない。わたしの枕にも吐かれて、もう洗い疲れてこの枕は捨てることにしました。
そんな状況ですが、わたしにとっては趣味が救い・・・。

ミニタルトと、先日はまっていたロールケーキも編み図を作ったので、近々レシピをアップしたいと思います。

今回のスイーツはここまでで、次はバッグ。作りたいバッグ案が2つくらい浮かんでいます。
今日も状況次第ですが、早く取りかかりたいなぁ。

b0102669_1415179.jpg

[PR]
# by ronique | 2011-02-26 12:46 | [旧記事]
クロッシェ・スイーツたちとその後
b0102669_14393371.jpg

パーツができあがるとそれで終わったような気分になってしまい、縫いとめる作業がいつも残ってしまうスイーツたち。やっと、大きめタルト以外は縫い付けが終了しました。
編み図などはこれからですが、写真をアップしてみます。

子どもたちの昼寝タイムに書いています。というのも・・・、
4歳の長男が、扁桃腺の熱につづけて感染性の胃腸炎にかかってしまい、おとといは夜どおし吐きつづけ、昨日も夕方からまた吐いて、とにかく見ているのもつらいほど。
幼稚園に入ってから数え切れないほど病気をしたけど、今回がいちばんつらそうだったな。

今日はようやく吐き気がなくなって、少しだけ食べ物も口にすることができるようになりました。
おびただしい量の洗濯物も、ようやく終わりそう。これ、ほんとに大変だった!

弟は今のところ元気で、お菓子だヨーグルトだ牛乳だ、とあれこれ食べてすやすや昼寝中。このままうつらずに済んでほしいな。

こんなまったりとした昼下がり、スイーツはここまで、と思いつつもつい、ロールケーキに手をつけてしまいました。しかも今回の中でいちばん満足しているかもしれません。
こちらも近々・・・。
[PR]
# by ronique | 2011-02-23 14:59 | [旧記事]
スイーツ三昧はつづく
新しいクロッシェ・スイーツ、迷走しているだけになかなか気が済まなくて、あれこれ作ってしまっています。

昨日でき上がったミニ・タルトも、違うものを4種類くらい作って、小箱なんかに入れたらパッと感動がありそうな気がして・・・。というわけで、ミニ・タルトを他にも作り中です。

あと、色合いが地味なものは地味だとあきらめて、ミルクレープを作ってみました。
三角ケーキははじめての挑戦だったので、新鮮で楽しかったです。そして三角ケーキはいろいろな展開がありそうで。

でも、今回のスイーツ製作はそろそろこの辺にして、明日は時間があれば写真撮りと編み図づくりに切り替えたいと思います。

今度は実用的なアイテム、にしてみようかな。
かぎ針編み講座と、バスローブと、卒園ギフトは・・・相変わらず着手できないまま・・・。
[PR]
# by ronique | 2011-02-21 22:09 | [旧記事]