今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
春夏バッグ作戦 ~麻の葉第4弾~
b0102669_1045547.jpg
しばらくぶりのオリジナルです。またまた麻の葉模様で、今度は丸底ワンショルダー・バッグを作ってみました。
ワクワクする春夏バッグの季節ですね。リネン、コットン、ジュート、ヘンプ、ラミーなんかをフル活用して、たくさんバッグを作りたいな♪
こちらの麻の葉も、近々編み図を作ってみようと思っています。

さて、仕事に追われていた3月中旬から、ずっと更新ができずにいたのですが、仕事が終わってからも何だか落ち着かない日々で・・・。
本当はグアムなどを計画していたのですが、どうもグアムはわたしにとって鬼門のようで、直前キャンセル。
次男が今年3度目の胃腸炎にかかって、連日吐くは高熱は出るは、おまけに小児科で別の風邪をもらったのか、5日以上熱が下がらず、今日もまだ7度台。・・・こんなことってあるんだなぁ。
念願のリモワのスーツケース“Classic Flight”を買ったことだけが、今回グアムを計画した収穫!?
輝かしくも、使われることなく部屋の片隅にたたずんでいます。

というわけで、予定が変わって普通に長男の幼稚園が始まりました。
そんな最近の我が家ですが、やはりやめられないかぎ針編み。あれこれ本など見ながら作ってはいたものの、昨日あたりまでオリジナル作品のイメージがぜんぜんわかず、頭がストップしてました。
一度ウェア系を作り始めると、これまたはまってしまい、キャミソールやストールの気分も高まっているところです。
かぎ針編み講座も講師編はかなり本格的でウェア中心なので、ここで学んで、そのうちオリジナルのウェアに挑戦してみたいな。
[PR]
# by ronique | 2011-04-10 11:57 | [旧記事]
幼稚園グッズあれこれ
さしせまったことを片付けながら過ごしている最近です。

その中のひとつが通園グッズ。
年少から年中になると、使うものが少し変わるようです。ペンケースが必要になったり、お弁当入れが巾着から、ナフキン包みの練習に変わったり。
ナフキンで包むのはまだ難しそうなので、練習用にあずま袋にしてみました。
b0102669_13124966.jpg
オール・ギンガムです。日暮里でお買い得だったリネンのギンガムチェックを今回で使い切りました。

あと、かぎ針編み講座も入門コースの作品を作り終え、次からはいよいよ講師コースです。
レシピアップがちょっと止まっていた最近ですが、リクエストアンケートにいろいろなご要望をいただき、引き続きうれしく思いながら見させていただいておりました。

ご要望が多かったままごとに使えそうな小物や、その他のご意見の中には、私も前にそれを作りたいと思っていたな、と回想してしまうような内容がたくさんです。

ままごと系アイテムは、先日食パンなど作ってひとりワクワクしていたのですが、レシピとしてご紹介するには、ハムとかレタスとか目玉焼きとか、何か遊べるトッピングも欲しいよなぁ、などと思い巡らせております。

もうひとつの大きなポイントは、女の子的アイテムですね。
これに着手できれば、かぎ針編み作品の幅がぐ~んと広がりそうです。うちの男の子2人を見つめながらそう思うことしばしばで…。
女の子の母になれるようなことがあれば、目の前の世界をすべてリバティプリントで埋め尽くしたい♪
で女の子的なアイテムですが、こちらについてもアイデアを浮かべてみたいと思っています。

そしてこれからは、大好きな春夏アイテムの季節。
何が先になるか分かりませんが、またこちらで進捗を載せたいと思います。
[PR]
# by ronique | 2011-03-28 13:35 | その他
今日この頃
最後にレシピUPしたのが、ちょうど地震がくる直前だったなと、ずいぶん前のことのように思えます。
東京に住んでいると、毎日の地震と報道と…そして幼稚園が自由登園になったり、スーパーが空っぽになったりと、今までと違ったざわめきがあります。

様々な情報に触れて、今までにないいろいろなことを感じ、考えさせられました。
ハンドメイドで何かできることを見つけている方もいらっしゃいますね。
わたしは、今は募金をしてみました。

ここのところ本職のほうの仕事にやや切迫しており、久しぶりにかぎ針編みがストップしていますが、趣味をお金にすることができないゆえ、今はまず仕事を終わらせることを目標に過ごしています。

でも仕事から解放されたら何か作りはじめようと思っています。
新しいレシピは、少々お待たせしてしまうことになりますが、準備できましたらまたお知らせしますね。
[PR]
# by ronique | 2011-03-18 14:16 | その他
フリルポーチとつけ襟をUPしました
先日こちらのブログで、つくりかけのお知らせをしていたフリルのポーチとつけ襟のレシピを、HPにアップしました。
『こんな手づくり(ママのもの)』にありますので、よろしければのぞいてみてください。

今日は、ふとまた“かぎ針編み講師認定講座”のことが頭をよぎっています・・・途中でやめていたモチーフつなぎの課題。モチーフつなぎの作品がお得意な方は、本当に尊敬せずにはいられません。

同じものをいくつも編むというのが、どうもわたしに向いていないようで、手袋とか靴下も2つ同じように作らなくてはいけないことにプレッシャーを感じてしまいます。
それと、モチーフつなぎで発生するあの膨大な糸処理!のことを考えると、よほど作りたいという熱意がないと取り掛かることができず・・・。

以前、うちの近くのレンタルボックスをお借りしてハンドメイド作品を並べていたこともあったのですが、そのとき、わたしは販売のためにものを作る、ということにも向いていないことに気づきました。
なので今のように、趣味でレシピをアップしたり、あれこれ次の作品のことを考えたりしているのがいちばん性に合っているようです。

と思いつつも、自分のアトリエやお店なんかを持ったりできたら最高だろうなぁ、なんて夢みたりも・・・。そう思うと、ゆっくり腕を磨いて、いつかこじんまりと編み物教室なんてできたら素敵だな♪と思うようになり、講座をはじめました。
やっぱりこっちもがんばらないと、と自分に言い聞かせて・・・。
[PR]
# by ronique | 2011-03-11 13:04 | [旧記事]
つけ襟を作ってみました
b0102669_18532484.jpg
昨日でき上がったフリルのポーチは、次に編み図を作ってレシピをアップしたいと思いますので、もう少々お待ちくださいね。

さて今日は、お二人の方からご要望をいただいた“つけ襟”を作ってみました。
じつは前々からどんなものがよいか考えておりまして・・・。

今まで、自分のアイデアではアーチ型に広がっていくように編んだことがなく、どんな風に増し目しようかなぁ・・・とか、フェミニンな感じとさっぱりした感じの2種類のイメージがあって、行ったりきたりしていました。
今回のものは私の中でのフェミニンなイメージのほうです。

中細の白いコットン糸で編んでみました。ひもをつけて結ぶようにしてもいいなと思いつつ、ちょっとトライアルでボタンだけにしてみました。段数を減らして幅をもう少し細くすれば、このつけ襟もさっぱりイメージに近づく気がします。

もう少し細い黒い糸で編んだものを、生成りのナチュラルな服に合わせたりしてもいいかなぁと思います。けっこう短時間でできあがるので、糸を変えて作る気にもなりますよ。

さっぱりしたタイプも作ってみたいのですが、まだピンときていなくて・・・もうちょっとかかるかもしれませんが、思いついたら作ってみますね。
このつけ襟も、編み図ができたらレシピをアップしてお知らせします♪
[PR]
# by ronique | 2011-03-09 19:39 | [旧記事]