今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
札幌で素敵なところへ…♪
b0102669_9594671.jpg
先週末のほんの数日間、札幌の実家に帰省しておりました。
移動日をのぞくと正味2日の帰省でしたが、夏の終わり頃から楽しみにしていた予定が1つ♪
陶芸家『atelier ma-do』 山田雅子さんのアトリエにお邪魔してまいりました。

わたしは初対面ではドキドキしてしまうほうですが、山田さんが気さくでとっても素敵な方でしたので、あっという間に自然な気持ちになって、すっかりくつろがせていただきました♪

器も小物(写真のオーナメントやカード立てなど)も、どれも魅力的な作品ばかりなんです!
きれいでいて素朴な雰囲気があって、実物を拝見してますます魅了されてしまいました。

映画「しあわせのパン」にもたくさん登場する山田さんの器、コーヒーカップも手に取るとその感触にもうっとりで、コーヒーを飲むということ自体に浸れちゃいます☆
ちゃんと計画して、器コレクションさせていただこうとココロに誓うのでした♪

昔から陶芸はあこがれの一つです。
といっても、わたしはそういうセンスがないというのも自覚しており(笑)、このような機会に、陶芸についてのいろいろなお話が聞けて本当に楽しかったです。
種類は違えど、ものをつくるという共通点で、とっても良い刺激をいただいて、素敵な作品とともに東京へ帰ってまいりました。

そんな週末のできごとでした。

個展や企画展でお忙しい山田さん、来月は千歳で個展のご予定です。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

SOZAI Ten 1』 陶芸家5人展
  〇期間: 2012/12/1(土)~12/9(日)    …12/4(火)休み
  〇時間: 11:00~18:00
  〇場所: 家具と生活雑貨 ildono
[PR]
by ronique | 2012-11-21 11:47 | その他
ありがとうございました!
b0102669_17272799.jpg
こんばんは!
先日11/11のカートCLOSEまで、ショップ期間中はみなさまにお越しいただき、たくさんのご注文本当にありがとうございました!
ご注文いただいたみなさまに「ご注文確定メール」をお送りしておりますので、届かないようなことがありましたらお問い合わせくださいね。

これからも、自分で編んでいて楽しかったものや、持っていてうれしくなるようなアイテムを探したり、考えたりしていきたいと思います♪

最近は、クリスマスの飾りものや寒さ対策の冬小物を編んでいました。
上の写真は、簡単えり巻き。母子ペアを編んでみました。
お父さんがすると、ちょっとこれじゃ薄く感じるので、タートルネックのように2重になるくらいのボリューム感がほしいところでした。

子ども用は、男の子でも女の子でも使えると思います。着用画像は3歳男児です。
同時並行で編み図づくりも進めていますよ♪
b0102669_1728493.jpg
あと、ブッシュ・ド・ノエルも、ちょっと改良しながら編んでいます。
こちらも形になってきたらご紹介させていただきますね♪

「みなさんの作品展」にも、新作がたくさん増えてます♡
新作の「クロッシェ・あずま袋」作品も登場していますよー!

他にも、初登場の「旅の小分け袋(グリーン)」「三角ストール」作品や、今の季節にぴったりの「ベレー帽の雪だるま」作品など、盛りだくさんですので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね☆

ただ今、「みなさんの作品展」の発展型として、個展ページ案なども構想中です。
こちらもまた具体的になってきたらご報告させてくださ~い!

モクモクと、いろいろな方向にイメージの世界が広がっております(笑)

すべてゆっくりになるとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
b0102669_17365856.jpg

[PR]
by ronique | 2012-11-15 17:56 | ショップのこと
ショップ期間もあと1日となりました
b0102669_2246466.jpg
こんばんは。
今回、みなさまに大変お世話になっているショップですが、残すところ今夜と明日1日になりました。

大変人気だったキット、ご用意していた数が少なかったため、ご注文の際に在庫切れだったお客様には大変申し訳ございませんでした。
ピンクッションは今後も続けたいと思いますので、次回販売の際にはご報告させていただきますね。

キット類はすべてお届けが完了し、もう編んでくださっているというご報告もいただいております♪

また、おまけレシピも気に入ってくださったみなさま、ありがとうございます。
おまけレシピは、ショップを始めたばかりのときは“サプラ~イズ!”な同封おまけにしようと思っていたのですが、お選びいただけたほうがよいかなと、このような形式にさせていただきました。
おまけレシピについても、うれしいお言葉をいただき、これからもがんばろうーというやる気につながってます!

そして、先日は「お手紙ペンダント」作品、今日は「クロッシェ・あずま袋」作品を「みなさんの作品展」にアップさせていただきました。
投稿していただき、本当にありがとうございます!

今回のショップでは、革タグをご購入くださった方も大変多く、みなさまがどんな風にご活用くださるか興味津々なワタシです♪
「みなさんの作品展」へは、このような材料も“こんな風に使ってます”という投稿お待ちしておりますね(*゚∀゚*)
Roniqueレシピ作品以外のものに革タグをつけていただいたお写真でもかまいませんので、お気軽に投稿してくださいませ☆

あと、1点申し訳ないご報告なのですが、「クロッシェ・あずま袋」編み図に、1箇所紛らわしい表記がありました。こちらにご説明ページを設けております。ご面倒をおかけし誠に申し訳ございませんが、一度目を通していただければと思います。


さて、だんだん冬らしい寒さになってきたところで、わたしは写真のような編み物をしておりました。
クリスマス気分でかんたんな靴下を編んだり(写真・上)、子どもがササッと身につけられるえり巻きのようなもの!?(写真・下)を編んだりしています。

このえり巻きは、頭からすぽっとかぶって、タッセルのひもをしぼめて、くびまわりが温かになるものです。写真の靴下よりも手早く出来上がるので、2人の息子たち用に、もう一つ編もうと思います。

それでは、ショップは明日の夜21:00までオープンしていますので、ごゆっくりのぞいていってくださいませー。
b0102669_23241391.jpg

[PR]
by ronique | 2012-11-10 23:24 | ショップのこと
商用利用について
商用利用についてのお問い合わせが大変多くなっておりますので、当サイトの編み図・レシピ利用についてのお願い書きが不明確なのではないかと反省し、こちらの記事を記しております。

まずは、お問い合わせくださったみなさまに心より感謝申し上げます。
当サイトの編み図・レシピを気に入っていただき、販売に値するとご判断いただきましたことは大変光栄で、かつ、わたしへのご配慮があってこそ、お問い合わせいただいたかと存じております。

商用利用をご希望のみなさまには、ご期待に沿えず申し訳ございませんが、具体的には・・・


当サイトの編み図・レシピを使用した作品、または編み図・レシピにアレンジを加えた作品を営利目的に使用することはご遠慮ください。

委託販売やオークション、フリーマーケット、バザー、それに類する販売や、有料ニットカフェの主催者による配布等は商用利用とみなします。


当サイトの既存の編み図・レシピを、個人もしくは法人のビジネスとしてご利用にならないでください、という主旨のお願いです。

現状では、ビジネスとして個別にご対応させていただくことが難しいというのも、様々ある理由のうちの1つです。

そのため、どなた様にもこのようなお願いをしておりますので、ご了承いただけますようお願いいたします。

ただし例外として、幼稚園や学校のバザーといった非営利目的であることが明らかな場合にはご利用いただいております。

また、これら、いずれにもあてはまらない場合はお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2012-11-09 16:08 | ●商用利用について