今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとうございます!!
b0102669_1014943.jpg
おはようございます!
昨晩のショップOPENとともに、みなさんにご来店いただき、お買い物していただきまして本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます!

ならのとじ針用ピンクッションが2種類とも完売となりました。
そして、編み図の一番人気は「クロッシェ・あずま袋」。
僅差で、さり気ない人気もの「ストール・ジレ」でした。

今回のショップは、ご反響のあったピンクッションをオープンに間に合わせようと、直前まで準備作業をしておりました。

そんなとき、FBのコメントやメッセージ、Twitterなどで、みなさまから励ましやねぎらいのお言葉をいただき、本当にうれしかったです。寝不足のココロにしみました!
みなさんやさしすぎー!あたたかすぎー!と心底感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございます。

いつも、「みなさんの作品展」に作品を送っていただいたり、FBコメントでやりとりさせていただいたり、今回もまた・・本当に、みなさんのお気持ちに支えられているなと、今朝目覚めて、あらためて実感しました。

これからも、かぎ針編みをとおして素敵なコミュニケーションがうまれることを楽しみにしながら、わたしもいっそう励んでいきたいと思います!

今回のショップもまだ期間がありますので、編み図のお買い物はごゆっくりお楽しみくださいね♪

また、今回だけでなく、これからもゆっくりペースで続けていきますので、編み物の気分にあわせて、無料レシピとともにご活用いただけるとうれしいです。

まずは今朝の気持ちをお伝えしたくてのブログでしたー!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2012-10-29 10:05 | ショップのこと
お買い物カタログプレビューしてます
b0102669_19303873.jpg
こんばんは!
今日21:00オープンのお買い物カタログですが、ただ今プレビュー中ですので、商品ページをご覧いただくことができます。
カート始動前にごゆっくりご覧になってくださいね。

なお、カートは21:00ちょうどではなく、多少お時間が前後することがありますのでご注意ください。

2種類のキットは在庫が少ないので、気になる方はお早めにどうぞ♪

さて、Roniqueでは、1回のお買い物(発送)につき1点、“おまけレシピ”をプレゼントしています。
今回の新作おまけレシピは、お写真のもの2点です。

上の作品は、引き上げ編みを使ったポットマット。
編み地に厚みが出るので、小さく編んでコースターやアクリルたわしにしてもよいかと思います♪

下の作品は手のひらサイズの編み編みボビン。
時間がなくて1つしか作れませんでしたが、いくつも作って、いろんな糸を巻いて並べたらかわいいだろうな~と思います☆
余り糸処理にもいかがでしょうか。

それでは、21:00~ みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます(*゚▽゚*)
b0102669_19301360.jpg

[PR]
by ronique | 2012-10-28 19:41 | ショップのこと
明日からのショップのお品物について
b0102669_19512326.jpg
こんばんは~♪
昨日は、子育て生活はじまって以来!?の夜ふかしでがんばりましたー!
朝になっても日が昇るのが遅いので、まだ夜だとみなしてちょっと寝ました(笑)

昨夜いろいろ作業しているときに、ならの針山の背の低いほうに検討課題が出てきてしまい、大変残念なのですが、今回のショップでは背の高いタイプのみの販売となりました。
低いほうを気に入ってくださっていたみなさま、直前になって本当に申し訳ありません!

あと1つのキット、「お手紙ペンダント」は編み図のみでもキットとしても購入していただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

明日みなさまにプレビューをご覧いただけることを励みに、今晩もうひとがんばりしたいと思います♪
それでは、オープンまでもう少々お待ちくださいませ(*^^*)
b0102669_2025841.jpg

[PR]
by ronique | 2012-10-27 20:05 | ショップのこと
10/28(日)からのショップではならの針山キットも♪
b0102669_18423373.jpg
こんばんは。いよいよショップオープンも近づき、今日明日は作業が終わるまで、とことん夜更かししてがんばる気合です(笑)!

今日は、10/28(日)からのショップで販売するキットをご紹介します。

写真上の針山は、お裁縫にもGoodですが、とじ針用をイメージしているんですよ~♪
オリジナルで製作していただいた、とっても素敵なならの木の器と、シェットランド・ウールの編み編みクッション。
これを作れるキットは、編み図もほぼできて、あとは写真を撮ったりと大詰めです。

先日アップした「かぎ針編みの初歩」の“こま編みをわに編む方法”の徹底解説ページが参考になる編み方なので、これからかぎ針編みをはじめる方やはじめたばかりの方にも編んでいただけたらうれしいなと思います。

あと、もう1つは写真・下の「お手紙ペンダント」キット♪
こちらもお手軽・短時間アイテムなんですが、こま編みだけではないので、くさり目とこま編みの目が混ざったときに、目数が数えられて、どこに編み入れるか、などが分かればOKです。特に複雑な編み図ではないですよ☆
ちょいとおしゃれアイテムとしておススメです(#^.^#)

では無事ショップをオープンさせられるよう、もうひとがんばりいたしますー!
b0102669_18425437.jpg

[PR]
by ronique | 2012-10-26 19:01 | ショップのこと
次回のショップOPENのお知らせ
こんばんは!
最近、編み図づくりをしておりました。そして、久しぶりのショップオープンのお知らせです。

【次回ショップOPEN】
 10/28(日)21:00~11/11(日)21:00

次回の新ラインナップは、ストール・ジレ、クロッシェ・あずま袋、パイナップル・ポンチョです。

ショッピングページのプレビューができるようになりましたら、またご連絡させていただきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2012-10-23 18:13 | ショップのこと
シェットランド・ウールのポンチョ完成♪
b0102669_1212715.jpg
昨日、編みかけのポンチョが完成しました~!
7号かぎ針を使いました。大きさの割にふんわりしています。
昨日写真を載せたリネンのほうは、薄くてサラリ。
まったく別物です(笑)

セーターくらいの丈に仕上がったので、使いやすいかも♪と、完成直後のウキウキにひたっております。
素敵な糸で編むと、仕上がりの満足感もたっぷりですね。

また違うお色で何か編みたくなってしまいます♪ 
ちなみに、このポンチョの糸は、ジェミーソンズ Jamiesons Spinning Shetland 。
お色の名前も素敵で「Highland Mist」というネーミングです。

さて、HPのほうは、昨日「みなさんの作品展」に2作品加わっております♪
夏のリゾートを感じさせる、とてもおしゃれな『こじんまりラフィア風ハット』作品と、お色も素敵でこれから活躍しそうな『ノスタルジック・つけ襟』作品です。

みなさんの作品をアップした際に、FBページでサムネイル付きでご紹介している件について、ちょっとこちらの話を・・・。
掲載直後は、サムネイルが出てこないのでしょうか。ちょっとお時間たってからだとスムーズに表示されるようですので、アップ後少したってからご紹介させていただきますね。

あと、丸ころちゃん巾着の作品ページが、これ以上サムネイル表示が出てこないようなので、次作より、2ページ目を作ってそちらでのご紹介となります。ご了承くださいませ。

さて、いろいろ頭で考えつつも、ショップのオープンがなかなかできずにいるのですが、編み図も少しずつ進めています。
今思うと、こちらのポンチョと、ストールジレ、クロッシェあずま袋、これらの編み図は8月から作りかけていたのですーー。
なんと時間がすぎていることか! 
がんばります~~!
[PR]
by ronique | 2012-10-17 12:22 | 日々の編み物
michiyo先生の部活とリネンのポンチョ
b0102669_23461759.jpg
今日は、すき間の時間にいくつか写真を撮りました。

上の写真は、michiyo先生の「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から、パイナップル模様の三角ストールです。
ご報告が遅れましたが、先日、あこがれのmichiyo先生の編み人部活に参加させていただいたんですー。

ニットの集まりに参加するのはこれが初めて。
ドキドキでしたが、すごく楽しかったです!
はじめてお会いしたmichiyo先生、気さくで優しくて素敵で、心に残るひとときを過ごさせていただきました♪

かぎ針編みをはじめた頃、いろいろな本を見て編み物しましたが、michiyo先生の作品ばかりが目にとまって、すぐにお名前を覚えたことを思い出します。
かぎ針ばかりでなく、棒針編み作品でも編んでみたいものがたくさんあるんですよね~。
そちらもいつか・・・♪

そして、ご一緒させていただいたみなさんも良い方ばかりで、この場にいられたことに心から感謝しています☆
みなさん棒針編みもお上手で、か~なり触発されて帰ってきましたよ。

何だかとっても刺激的な経験だったので、数日間はこの日のできごとで頭がいっぱいでした。


さて、もう一つ、下の写真は編みかけのポンチョと同じデザインのポンチョです。
今、こちらの編み図を作りかけていて、近々ショップにも、と思い撮影しました。

リネンの中細だと、薄くて軽やかな仕上がり。
もう一方のウールも、編みながら、ちょっと進むごとに羽織ってみたりしているのですが、ぜんぜん雰囲気が違って面白いです。
ウールも完成まであと一歩!

1つ出来上がりそうになると、つい次のことを考えてしまいます。が、そういえば、秋の辛口ベストが編みかけで止まっていたんだっけ・・・!

季節を問わず、編みたいものは尽きません♪
b0102669_2347504.jpg

[PR]
by ronique | 2012-10-16 00:15 | 日々の編み物
新しいコーナー作りました!
b0102669_17595040.jpg
先日ブログでちらっと書いていたパイナップル編みのポンチョは、ジリジリと進んで、ここまできました。
やっぱりこの毛糸の感触がかわいくて、編みはじめるとやめられなくなってしまいます♪
残るはあと2玉。
毛糸を使い切るまで編んで終わりにしようと思っています。

さて、HPのほうは、新コーナーのお知らせです。
かぎ針編みの初歩」という、基本的な編み方のご説明コーナーです。
free patterns 無料編み図・レシピ」からたどってもご覧いただけます。

まだ『こま編み』しかないのですが、最初はちょっと分かりにくい“こま編みのわ編み”について、動画と、62枚の画像+コメントで徹底解説しています。

というのも、わたしがかぎ針編みに不慣れな頃、こま編みでわに編んでいくとき、間違って編んでいたからなんです。

最初の目ってどこに編むの? 目数ってどこを数えるの? 
作り目のとき余っている糸が引っ込まない!!
わにするとき、どこにかぎ針を入れて引き抜き編みするの?

など、意外と難しくありませんか?

この編み方って、ものすごく出番が多いので、ここをクリアすると、かぎ針がぐんと楽しめるようになっちゃう!と思います。

なので、これからかぎ針はじめたいけどよく分からない、という方に、何かの参考になるとうれしいです。
こちらのコーナーも、ゆっくり、いろいろな編み方説明を増やしていければと思っています。


そして昨日は、「みなさんの作品展」にも新作が2点加わっていますよ♪
こじんまりラフィア風ハット』作品と、9作目の『丸ころちゃん巾着』作品です!
どちらもかわいいお色で、見ていてあったかい気持ちになります~♪
ぜひのぞいてみてくださいね☆
[PR]
by ronique | 2012-10-14 09:36 | 更新情報
久々になってしまいました!
b0102669_1456916.jpg
こんにちは!
最近、FBページの更新ばかりになっており、ブログの更新がまた滞ってしまいました(泣)
とはいえ、先週は子どもの風邪をもらって体調をくずしたりと、どちらも更新ができずにおりました。

そんな中、以前のブログから今までに、「みなさんの作品展」に、素敵な作品をたくさん投稿していただいており、うれしいかぎりです!
レトロ三角ストール」「ハロウィーンのかぼちゃ」「ノスタルジック・つけ襟」、そして人気の「丸ころちゃん巾着」作品などなど、見ごたえありですよ♪
FBページから、お一人お一人のお写真をチラリとチェックしていただくこともできます!
参考になるポイントがいっぱいです☆

さて、最近、馬喰町にできた毛糸のお店「Keito」さんに行ってきました。
コルトレイクリネンや、こちらの編みかけ写真にあるシェットランドウールなどを買ってきました。

ざぶざぶと洗えるものが好きなので、普段ウールはあまり使わないのですが、編んでみてすっかりこの糸のとりこです~~♪ とりこ・・・tricot!? 最近棒針もやってみたくて。特にウールは棒針で編みたくなります。
この糸、何というか、もそもそしててエアリーな感じが・・・かわいすぎて♪ たまりません。
お色も素敵なものばかりでした。

写真の編みかけ作品は、以前FBページで投稿したことのある「パイナップル編みのポンチョ」の編みかけです。
作りかけている編み図の、確認したいポイントがあって再度編んでいます。

ショップもオープンしたいのですが、いろいろなことを一気に考えすぎて!? か、手も頭も追いついていません。
次回オープンのために、「ストール・ジレ」と「クロッシェ・あずま袋」の編み図、こちらもほぼ出来上がっています。
もう少し落ち着きましたら、お知らせしますね。

そうそう、クリスマスに向けて、有料版「ブッシュ・ド・ノエル」も試作してみました。
それでは、3連休最終日、素敵な1日をお過ごしくださーい♪
b0102669_15124247.jpg

[PR]
by ronique | 2012-10-08 15:14 | 更新情報