今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「みなさんの作品展に新作です♪
こんばんは。今日は、まずご報告です♪

みなさんの作品展に、続々と新作が届いています!
『丸ころちゃん巾着』作品になんと2作品、ショッピングおまけレシピの『旅の小分け袋』作品、そして今回がはじめてとなる『小袋ペンダント』作品です。

FBの見づらい手書き編み図だと思いますが、みなさん編んでくださって、こうして完成のお知らせをいただいたり、本当にありがとうございます!
育児な日中とかに、届いたメールを拝見すると、すごくすごく励まされています!!

お返事が遅くなったりと、お待たせしてしまうこともあるかと思いますが、いつも温かいお言葉いただいたり、サイトやFBをチェックしてくださってありがとうございます!

今日のわたしの編みかけは、写真を取り損なってしまったのですが、秋冬向けの辛口ベストです☆
大切に保管してあった!?フラックスK、並太でしっかり編んでおります。

今日の自由時間前半はどっぷり編んでいて、前身頃が満足いくところまで出来上がりました。
ただ、丈が長すぎて・・・・・・編み直しなんですけどね。
もう片方の前身頃が出来上がったら、ほどこうかなぁ。

近々経過フォトをアップしますね。

それでは~
[PR]
by ronique | 2012-08-31 00:35 | 更新情報
新しいコーナー&丸ころちゃん作品UP
b0102669_10325736.jpg
おはようございます!
Roniqueに新しいコーナーを作りました。
Facebookページで先行公開している手書き編み図をまとめたページです。

Facebookで最新をチェックしていただきつつ、あとから見返すときはHPで探す、という感じでお使いいただけます。

そして、手書き編み図のレシピへのリンクがしやすくなったので、「みなさんの作品展」でも、手書き編み図の作品をご紹介しやすくなりました!
こちらもお気軽に投稿してくださいねー♪

今日は、丸ころちゃん巾着の作品が1つ加わりました。
とっても魅力的な世界にたたずむ丸ころちゃん巾着を要チェックですよ☆

わたしの編み物のほうは、大物をちょっと一休みして、小物を編みたい気分になっています。
秋~冬にちょっと使えそうなものでも思いついたら編んでみようと思います!

写真は、札幌で入手した古いガラス瓶。リネン糸で編んだビン用!?ラリエットとコラボさせてみました。
自分でも使えるラリエットを考えてみようかなぁ。
[PR]
by ronique | 2012-08-27 10:31 | 更新情報
みなさんの作品展、そして夏休み
こんばんは!
ひとつ更新のご報告です♪
先日「みなさんの作品展」に『クロッシェ・パティシエのケーキ小箱』作品が加わりました。

素敵な三部作です! 並んだ姿が本物のケーキみたいで、思わずおいしそうって思っちゃいますよ♪
どんなお味にしようか迷われたら、ぜひご参考になさってくださいね。

さて我が家は、先週末から主人も夏休みで合流し、レンタカーで北海道を少しだけ回ったりしています。
まだ実行していませんが、わたしもせっかく免許取ったので運転しなくては・・・。

ずっと行きたかった積丹+ウニ丼も達成し、「ニューしゃこたん号」という、船底から海底を眺められる観光船に乗ってきました。
積丹ブルーの海の底はウニだらけ! 意外にも海底を見る目的以上に、かもめへの餌やりのほうが盛り上がってしまいました(下の写真。食パンの耳あげてます)。

今日は北湯沢温泉から戻ってこれを書いてます。
旅途中にも、FBに丸ころちゃん“編みますー!”“編みました!”と、とてもうれしいコメントをいただき、本当にありがとうございます!
スマホからだと操作できないこともあり、お返事が遅くなっていてすいません。

最近、FBのほうがお手軽に更新しやすいので、このブログとの使い分けをどうしようかと少々迷っています。
今のところ、重複する内容も多々ありますが、FBで書ききれないことをブログで書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪
b0102669_18292615.jpg

[PR]
by ronique | 2012-08-21 19:02 | 更新情報
丸ころちゃん巾着アップ
b0102669_1903198.jpg
こんばんは~!
先ほど、Facebookページにこちらの巾着の手書き編み図をアップしました♪

フラックスSで編んで、手のひらにおさまるミニミニサイズです。
ちょっとした手土産にも使えると思います。

ぜひのぞいてみてくださーい♪
[PR]
by ronique | 2012-08-16 18:59 | 更新情報
今日の昼下がり
b0102669_21555191.jpg
今日は長男のケーキづくり1日レッスンを予約していたので、午後から2人でお出掛け。

途中、cheerさんでお買い物もしてきました。
OPEN日には毎日行けちゃうくらいご近所なので、わたしにとってはとても身近なお店です。

今日のお買い物は写真のものたちです。
ハギレやかわいいボタン。このボタンたち、どんな作品につけようかとワクワクしてます♪

そしてマグカップ。
ざわざわした毎日の中で、わたしが割ったり旦那が割ったりで、ちゃんとペアで揃っているのがなかったので。
大きめで、素朴なところが決め手です♪
これは割りたくないから、落ち着いた時間にだけ使おうっと。

…と、東京への荷物にしようとしていたところ、子どもたちが寝静まったいま、待ちきれず使ってしまいました。
ミルクティー飲みながら、のんびり過ごす時間、最高~♪

さて、今夜はもう少し編み物してから休むことにします。
ストールジレも、三角ストールも、そして他にも…編みかけがいっぱいです。
[PR]
by ronique | 2012-08-13 21:54 | その他
クロッシェ・あずま袋
b0102669_1101611.jpg
おはようございます!
実家での毎日も、子どもたちが東京にいるとき以上に騒がしく、ざわめきとともに過ぎています・・・。
いつもと同じように、自分時間は子どもたちが寝静まってから。

昨日はちょっと夜更かしして“クロッシェ・あずま袋”を完成させました。

あずま袋は前々からイメージをふくらませつつあったのですが、この編み方を思い浮かんだのはつい数日前のこと。

モチーフで何か作りたいけど、モチーフつなぎが得意じゃないので、数少ないモチーフでできるものを探していました。
そんなときふと、3枚あればあずま袋になる!!ということを発見!
かたちを組み立ててみたくて、急いで3枚編みました~。

これに使ったモチーフは方眼編みをイメージしましたが、もっと長編みの目が詰まっていて透けが少ないモチーフ(よく見かける素敵なモチーフがあるんですよねー♪)で組み立てれば、一年中使えるバッグになります!

そしてこのバッグのポイント、というかモチーフつなぎ以外の部分は、持ち手の結んである部分です。
ちょっぴり編みたして、持ち手が気持ち長めになるようにしてあります♪

これから編み図も作っていきたいと思います~!
[PR]
by ronique | 2012-08-10 10:57 | 日々の編み物
ありがとうございました!
b0102669_850295.jpg
おはようございます!
8/5までのショップOPENでは本当にありがとうございました。
まだまだ商品が少ない中、いち早く新作をチェックしていただけてうれしいです!!

今後もしばらくは、少しずつ新作を追加していくペースになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

そして今日は「みなさんの作品展」への新作追加のお知らせもあります!

○なるほど!の糸えらび♪ とってもきれいな麻の葉きんちゃく
○元気をもらえるきれい色の麻糸ストライプ。サイザル風バッグ

そして、昨日アップしたての新作☆
○お色合わせのバランス技!で長い季節使えそうな、浜辺の散策バッグです。

だんだん「みなさんの作品展」が充実してきましたね~。
“上手にできたら投稿しますー”と控え目なお言葉をいただくこともあるのですが、わたしのほうこそ完ぺきじゃないので(笑)、ご自身のご満足があれば他は全然気になさらないでくださいね☆
“作品ができあがったんですー!”という達成感でぜひぜひ!
はじめての作品とかも心から大歓迎です~♪


さて、Roniqueのほうは、次は秋冬に使えそうなアイテムを、と考えています!
写真のパイナップルポンチョは、以前に編んで編み図を作りたいなーとずっと思っていました。
いよいよ編み図を作りはじめています。

このポンチョの着用画像をFacebookページにアップしていますので、よろしければのぞいてみてください。

パイナップル編み、かぎ針編みされる方は好きな方多いかと思いますが、やっぱりいいですよね~。
ウェアにも使ってみたいなと思っての作品です♪

同時進行の作品なども、またご報告させていただきますね!
[PR]
by ronique | 2012-08-08 08:34 | ショップのこと