今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
レシピ修正と手芸材料♪
おはようございます!
Roniqueリニューアルオープンにあたって、とてもうれしいメッセージをいただき、本当に本当にありがとうございます!!
温かいお言葉に励まされ、元気いっぱい、やる気が湧いてます♪

あと、わたしが見落としていたレシピの間違いにも気づいていただき大変感謝しております。
トップページからもリンクのある「シンプル丸底バッグ」。
こちら、レシピを修正いたしました。すいませんでした!
b0102669_9441359.jpg
このシンプル丸底バッグ、最近よく使っています。

隣に写っているような、普段持ち歩くものが全部入る、中くらいのサイズ。
ワンポイントに、ヌメ革に刻印した革タグをつけてみました。

作品のワンポイントになるような革タグも、今後販売を考えている手芸材料の一つです。
ゆる~い革タグです。
あとは、下の写真で、フリルバッグにつけているような、バッグの革持ち手など。
自分でできそう、でも道具を揃えてまでは・・・というときに思い出していただけるようなものを。
b0102669_1014314.jpg
かぎ針編み作品をはじめ、ハンドメイド作品って自分が作ったという愛着がいっぱいですよね。
そこに+αで、自分らしいアレンジを加えたり、ワンポイントをつけたりして、オリジナルを楽しめるような材料を、自分でも探しながら揃えていきたいです。

そうそう、“オリジナル”っていっても大げさな意味じゃなく、自分らしさを感じて満足できて、楽しめるようなものを♪

また、いろいろ試してお披露目させてもらいますね。
[PR]
by ronique | 2012-03-28 10:05 | 日々の編み物
方眼編みバッグとシンプルへの挑戦
b0102669_9472010.jpg
サイトのお話が多くなってしまったこの頃ですが、かぎ針編みもしています♪

上の写真は、つい数日前から編みはじめた方眼編みのバッグ。
一緒に写っているのは、わたしのネタ帳とかぎ針入れです。

革小物を販売しているネットショップ「ナチュラルセット」さんで購入したぺたんこポーチが、かぎ針編み関連グッズを入れるのにぴったりで気に入ってます。

ネタ帳には方眼のドットが入っているノート。革小物が大好きなので、こちらも革のカバーのものを愛用中です。だいぶ手になじんできました。

さて、このバッグはというと・・・。糸がなくなって、ただいま追加注文中です。
方眼編み模様は前々から使いたいものがあったのですが、どんな形のバッグにするか迷っていました。
編んではほどいて、試行錯誤の結果、“これだ!”という形にたどりつきました。

「方眼編みの丸底」のバッグです。
気分ものって、猛スピードで編んでいたら、おろかなことに糸が・・・。
届くのが楽しみです。

そして、少し前に出来上がったのが、下の写真のバッグ。
実は「タッセル付キャミバッグ」と同じ編み図で編んでます。
前々から大切にとってあったリトアニアリネンの糸玉を2色使ってみました。

ふと、シンプルに仕上げるというのも、ある意味チャレンジだなぁと思います。
面白い編み地、かわいい編み地を使えば、素敵なものができあがるだろうと想像がつくのですが、シンプルなものは失敗もないかわり、どれくらい満足がいくものができるかイメージしきれないところもあって。

このパターンはいろいろ作ってみたいと思っています。マリンテイストなストライプなんかもいいかな。
いよいよ、綿・麻の季節ですね! 年中素材バンザ~イ。
b0102669_94716.jpg

[PR]
by ronique | 2012-03-27 10:24 | 日々の編み物
今日5つ目の記事です
おはようございます!
今日は、Roniqueについてのご説明記事も含め、5回目の更新です。

今後お目にとめていただきやすいように、記事を小分けにしてあります。

ご説明が重複するところもあるかと思いますが、無料編み図の閲覧やみなさんの作品展のことなど、今後もご安心してお付き合いいただくために、ご一読いただけますとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

【今日の更新記事】
「子どもと手づくりと」から「Ronique」へ
このブログについて(1)
Roniqueについて(1)
みなさんの作品展(1)
[PR]
by ronique | 2012-03-24 11:43 | その他
「子どもと手づくりと」から「Ronique」へ
こんにちは。
いつも「子どもと手づくりと」で大変お世話になっています。

たくさんの方にサイトをご覧いただき、うれしいメッセージもたくさんいただき、励まされながら日々やっております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

そんな「子どもと手づくりと」ですが、サイト立ち上げ当初のイメージ以上に、わたしの趣味であるかぎ針編みの情報が増えてきました。

そこで、かぎ針編み関連の情報だけを、より見やすい形にまとめた「Ronique」という新サイトをオープンします。

「Ronique」では、今まで「子どもと手づくりと」に掲載していた無料編み図がそのままご覧いただけますので、ご安心くださいね。

そして、今後も無料編み図はアップしていきたいと思っています♪
サイト運営の気持ちは、「子どもと手づくりと」のままですので、もちろん子どものものも☆

★ただ、「子どもと手づくりと」トップページから、このブログへのリンクは、近日削除しますので、今後は「Ronique」からたどっていただければと思います。

「子どもと手づくりと」との違いとしては、「Ronique」では編み物・手芸のみを追求していく点と、ショップとしての展開が含まれている点です。

かぎ針編みのことは、もっといろいろ増やしたい情報があります♪
基本的な編み方とか、動画とかもやってみたいですね~。

ショップの販売カテゴリーは、有料編み図、手芸材料、ハンドメイド雑貨です。

これまでの無料編み図にプラスαで、今後は有料編み図も加えていく予定です。

手芸材料としては、オリジナルの革タグやレースなど。
実はわたし、古物商の資格もありまして、最近は仕入れに行けませんが、アンティーク手芸材料とかはいいですよねー。

ハンドメイド雑貨では、かぎ針編み作品を中心に考えています。
販売のために編むのは苦手だったのでは・・・?ハイ、そうなのですが、未使用の作品がたくさんありますので、販売という厳しい視点でチェックし直して、ラインナップしたいと思っています。
ですので、ご依頼を受ての製作はありませんが、ハンドメイド作品コーナーを設ける予定です。

これまで同様、メッセージやご質問、作品投稿なども、お気軽にお送りくださいね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2012-03-24 11:23 | その他
Roniqueの今後
以前ブログで、ショップRoniqueの再開について少~しふれていたのですが、今後の方向性としては、

「子どもと手づくりと」のかぎ針関連情報を「Ronique」に移し、まずは無料編み図をメインに、ショッピングは準備中で、わたしのかぎ針編みのサイトとして再開することにします。

本当はいろいろ準備が整った状態で再開できればいいのですが、それを目指すと、かなり先延ばしになりそうですので。

HPの作業も一気にはできそうもありませんので、少しずつ移行作業をしていきます。
そのため、サイトやブログの表示やリンクなどが???という状態になることもあるかと思いますが、少しの間多めに見ていただけると助かります。

また、Roniqueの「お買い物カタログ」のページも現時点ではプレビューのみでカートが稼動しておりません。
ショッピング開始の際には、ブログやHPでお知らせいたしますね。

あと、今まで「子どもと手づくりと」で大変お世話になっていた『みなさんの作品展』につきましては、「子どもと手づくりと」に残したまま、「Ronique」への移行につきましては、こちらからご確認メールさせていただきます。

それでは、Roniqueの進捗につきましても、またこちらにてご報告させていただきますね。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ronique | 2012-03-23 13:36 | その他
みなさんの作品展について
「みなさんの作品展」では、Roniqueの編み図・レシピをもとに編んでくださった、みなさんの作品をご紹介しています。

Roniqueのレシピであれば有料・無料を問いませんので、お気軽に投稿してくださいね♪

同じレシピで編んでいても、編み手さんのアレンジや糸選びによって、作品の仕上がりは千差万別!
とても楽しい気持ちで、1作1作を拝見してます。
これから編もうとしている方にとっても、すごく参考になると思いますので、ぜひお披露目してくださいね。

ブログやHPをお持ちの方には、リンクもさせていただきますので投稿の際にお知らせください。

みなさんの作品、楽しみにお待ちしてます!
[PR]
by ronique | 2012-03-23 11:17 | ●みなさんの作品展
このブログについて
このブログでは、Roniqueの更新情報や、日々のかぎ針編みのことなどを書き綴っています。

無料編み図・レシピのアップや、お買い物カタログの更新についてもこちらでお知らせしますので、たまにのぞいてみてくださいね。

編み図作成前の作品のご紹介なども多くなるかと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです♪

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2012-03-23 11:00 | ●このブログについて
Roniqueについて
Roniqueは、かぎ針編みのレシピ・編み図や、ハンドメイド作品販売のサイトです。

現在は、かぎ針編みの無料編み図がメインになっています。
今後、少しずつその他の展開もしていきたいと思っていますので、のんびり見守っていただけるとうれしいです。

さて、無料編み図ですが、Roniqueの名で編み物ライフを送っているわたしが、日々編み続けている何かを、少しずつレシピとしてご提供しています。
その数もいつの間にか増え、How to レシピを含めると70くらいになりました。

フレンチテイスト、ヨーロピアンテイストが大好きで、愛着をもって“使える”ものが大好きなので、そんなイメージをふくらませながら、これからもいろいろなものを作っていきますね!

Roniqueが、かぎ針編み好きさんとの接点になればうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ronique | 2012-03-23 09:29 | ●Roniqueについて
バッグやつけ襟なども
b0102669_1171356.jpg
今日2つ目の記事です。

久しぶりにお天気がよかったので、いくつか写真を撮りました。

春夏が待ち遠しい麻バッグと、けっこう前に編んで糸処理をしていなかったつけ襟です。
こまごま作っているのですが、編み図を作れなくて・・・。メモはしてあるので、時間ができたら少しずつ作りたいと思います。

・・・そうそう、このつけ襟は、本に載っていたブレードをちょっとだけアレンジしたものなので写真でのお披露目だけなのですが。
b0102669_1172621.jpg

[PR]
by ronique | 2012-03-19 11:12 | [旧記事]
ベビーのお洋服
b0102669_1122532.jpg
最近、女の子ベビーのお洋服を編んだりしています。
hisaちゃんの服をまだあまり買っていないので、コーディネートするものがないのですが、兄の80サイズのTシャツといっしょにパチリと。
上の写真は、エプロンドレスのようなもので、下はギャザーが入ったキャミソールです。
b0102669_1125517.jpg
今のところ兄たちのお下がりばかりのhisaちゃんなので男の子みたいだけど、女の子のものを着せるとちょっとかわいいです。
また何か編みたいな。
[PR]
by ronique | 2012-03-19 11:06 | [旧記事]