今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
きんちゃくと糸屋さん
b0102669_11152189.jpg
最近編んだきんちゃくです。気になる編み地を見つけると、それを試すのにきんちゃくがちょうどよくて。

リネン100%の自家製染め糸で編んでみました。
25gずつ巻いて糸玉を作ったら、たくさんできたので思わず帯も付けてみました。
棚の上に整然と積まれたら毛糸屋さんみたいで楽しい♪

うちのPCで見るかぎりでは、ピンクは実物とほぼ同じ色合い。ブルーのほうは、実物のほうが若干グリーンがかっているかな。これからもフレンチな色をいっぱい染めてみたい!

すっごく素朴なリネン糸で、まさに雑貨向け。合細くらいです。
硬めの手触りで太さが均一でないけど、麻の風合いたっぷり。
もし気になる方いらっしゃいましたら、メッセージ送信からお問い合わせください。

きんちゃくには、この色味から連想されたリバティ布でくるみボタンを作って飾ってみました。
レシピも作りたいと思います。
できあがったらお知らせしますね♪
[PR]
by ronique | 2012-01-08 11:58 | [旧記事]
明けましておめでとうございます
2011年は大変お世話になりました。
たくさんの方に見ていただき、リクエストもたくさんいただき、レシピを見て作ってくださったり、うれしいメッセージやお問い合わせをいただいたりと、本当に本当にありがとうの連続でした。

このサイトはまだ1歳半のよちよち歩きではありますが、去年一年間をとおして、みなさまにぐんぐん成長させていただいたと思います。

最近はなかなか時間がとれず、更新やリクエスト作品などがますますスローになっているのですが、ゆっくりでも続けていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「みなさんの作品展」もすっごく充実してきて、1作品追加するごとに本当に感激してます。
今日も「みなさんの作品展」に雪だるまさん作品を追加しましたので、ぜひのぞいてみてくださいね!
これからもみなさんのアルバムがわりにどんどん使ってやってください。
b0102669_10491658.jpg
年末ころから、レシピ更新ができなかったのですが、年明け第一弾は“おとなリボン”です。おとなもかわいく使いたい♪って気持ちで。
3種類のこま編みベースの編み地で作っています。

お正月に、山のような余り糸をぜんぶ糸だまにして整理したんです。そんな余り糸でちょちょっとできるレシピですよ。

あと、アトリエにアップしてあった「タッセル付キャミバッグ」のレシピもHPにアップしました。これ、写真があまり上手くないのですが、結構気に入っています。
タッセルの作り方も『作り方いろいろ』コーナーに追加していますので、参考になさってみてくださいね。

さて、今日あたりから出勤の会社が多いのでしょうか。
うちも普段の生活がはじまりました。
今年は、家族そろって、みな元気に元旦を迎えられた我が家です。
インフルエンザなどはやりそうな時期ではありますが、みなさまどうぞお元気にお過ごしくださいね。

2012年が、みなさまにとって素晴らしい1年でありますように!
b0102669_10552323.jpg

[PR]
by ronique | 2012-01-04 11:06 | [旧記事]