今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スタイUPと気長な編みかけ
今朝ほど、スタイのレシピをHPの「こんな手づくり~子どものもの」にUPしました。
実はベビーアイテムはこれが初めてです。
ベビーの時期ってあっという間なので、本当はじっくり味わいながら過ごしたいものですが、なかなか難しいものですね。

兄の風邪が久乃以外の全員にうつった我が家ですが、もうほぼ回復に向かっています。
そんな昨日のこと。
お昼ご飯づくりをさぼって、中華の出前をとりました。
あんかけ焼きそばにキクラゲが入っていて、それを食べたがる兄弟。キクラゲなんて、変わったもの食べたがるんだぁと思いつつ食べさせると、2人とも満足した様子。
そして食べ終わった兄が一言「おいしかった、ウミガメ」
・・・うん、わかるけどね。

さて、最近の作りかけはこのギンガムチェックです。
編み地ができあがってくるとうれしくなるけど、ものすごく時間がかかる地道な作業。
一日1列できればよし!として少しずつ編み進めています。
お披露目できる日が楽しみです♪
b0102669_1111257.jpg

[PR]
by ronique | 2011-10-30 11:29 | [旧記事]
長編みの手袋UPしました
b0102669_11303659.jpg
先日編みかけていた手袋のレシピをHPにアップしました。
説明文が多くなってしまったのですが、ご興味おありの方はお付き合いいただければと思います。

同じく今日アップしたリネンのキッチンクロスのほうは、レシピというと大げさなのですが、大きさの参考程度のものです。

兄の幼稚園の衣装づくりがいいところまで進んだので、ちょっとほっとして編み物しています。方眼編み模様を考えたり、スタイを作ったり、これからバッグなども編みたいなと思っているところです。

b0102669_11402585.jpg
こちらのスタイも編み図作りますね。
もう少々お待ちください♪
[PR]
by ronique | 2011-10-26 11:42 | [旧記事]
今度は水玉UP
b0102669_19585174.jpg
またまた三角ストール、今度は水玉模様にしてみました。
これまでの三角ストール編み図を手直しすればよかったので、わりとすぐにレシピが作れました。こんな手づくり(ママのもの)にアップしてあります。
先日の手袋も両手ができあがったので、これからの季節に使えるレシピになればと思っています♪

みなさんの作品展にも新たな作品をアップしました。
だんだん充実したコーナーになってきたのがうれしくて♪ 本当にみなさまに感謝です。

同じレシピで作っていても、お色選びやアレンジで違った雰囲気になるのが面白いですよね! とっても参考になるので、ぜひのぞいてみてくださいね。
そして、何か作ってくださった際には、お気軽にお気軽に投稿してくださいね。ブログ紹介やリンク数UPにも使っていただければと思います♪

さて我が家ですが、兄が昨夕から熱を出していてまだ本調子ではありません。
今朝は熱が下がっていたのでヤマハへ。ここで1回休んだらもっとついていけなくなりそうだったので。
そして明日は幼稚園行事。無事いけるとよいのだけど。

ここ最近の私は、朝6時起床、子ども3人が寝静まるのが夜12時、といった毎日。
そして、外では“かわいいと言ってください♪”と言わんばかりに愛想のいい次男が、家族には威張りんぼうできかんぼうで頑固で、魔の2歳児真っ只中。これ、あと1年も続くの~!?
兄が弟のことを怒って頭をたたくのを見て「やめなさい」と注意はするものの、その気持ち分からんでもないよー。
hisaちゃんは、1ヶ月半くらいから首もすわっているような感じでたくましく、明日でちょうど2ヶ月になります。さあ、これからはもっと早く寝ようね。

そんな日々の中で、わたしにとって趣味はほんとに息抜きです。
[PR]
by ronique | 2011-10-22 23:54 | [旧記事]
暑いけど秋の気分で
b0102669_13243930.jpg
ブログもなかなか更新できずにおりましたが、いつもながら、ちょっとずつ何か作っている毎日です。

このHPをはじめて、かれこれ1年が過ぎました。
メッセージをいただくたびに、うれしくてうれしくて、本当はもっといろいろアップしたり、リクエストにお応えしたい!といつもながら感じています。

写真の手袋は、ご相談いただいてからあまりに時間がたってしまって申し訳ない限りなのですが、片手を編んでみて、もっと効率的に編めないものかと迷い、もう一方の手を作りながら模索中です。

自分で作って気が済むようなものは、見えないところとか作り方は気にせず、まぁいっか!なのですが、レシピとなると、やっぱり作りやすくて楽しく編んでもらいたいな、という気持ちになるものですね。

あと、最近とくにもどかしいのは編み図づくりにかかる時間です。
編みながら編み図をメモって、作品もできあがっているのに、編み図を作るとなると・・・。
ウェア系の大物も、これいいよ~♪と自分なりに思うものができても、編み図もまた大物で、なかなか取り掛かれなくて。
せっかちな性格だから、大物の編み図を作っている時間があったら、他にいくつも作れちゃうよなぁと、知らず知らずのうちに思っているのかもしれません。

上の写真(右)は長女用の“hisaの編み服”第一弾、カーディガンです。
長女の服って全然買ってないなと、最近になってベビー服を見に行ったんです。
女の子の服を選ぶなんてはじめての経験で、いざお店で見ているとじわじわと感動がこみ上げてきて、作りたいものもあれこれでてきてしまいました。

大人のものはそれなりに時間がかかって、気に入った出来ばえにならないと落胆も大きいのですが、ベビーのものはミニチュア版みたいで、すぐに出来上がるのが楽しかった♪
写真で見ると大きそうですが、70サイズなのでちっちゃいカーディガンです。

b0102669_13501850.jpg

さてこちらの写真、この靴下たちもとっても小さいんです。
後ろの手袋は普通の大きさなのでご参考に。
わたしは棒針編みはまったくダメなのですが、母が得意で、こんなミニミニ靴下を作ってもらいました。
そしてミニミニ手袋も試作してもらっているところです。
こちらは、準備がととのったら販売できればと思っています。
そのときは、HPやブログでお知らせしますね。

いろいろなレシピが滞っているのですが、近々、先ほどの手袋や水玉三角ストール(またか!)あたりを考えています♪
[PR]
by ronique | 2011-10-17 14:23 | [旧記事]