今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
盆踊りな週末とカチューム・レシピUP
b0102669_12381270.jpg
この週末は、いろいろ必要な買い物があったり、幼稚園の盆踊りがあったり、アメリカから帰国しているお姉さんたちと食事をしたりと、忙しく過ぎていきました。

写真の2つは、誕生日のお友達へ。ミニミニ麦わら帽とカチュームです。
ビーズ編みカチュームは、レシピを「こんな手づくり(ママのもの)」にアップしましたので、よろしければのぞいてみてください。麦わら帽も近々。

今週は、盆踊りの振替休日にはじまり、午前保育、個人面談、写真掲示・・・など細々とした用事を済ませているうちに過ぎていきそうです。

メッセージで今までにいただいているご要望やご質問、レシピ・リクエストなど興味深い内容をいろいろいただいており、やりたいことが山ほど!
最近はなかなかすぐにお応えしきれず、お待たせしてしまってすいません。
夏の間は諸事情によりスローペースになってしまいますが、気長に見ていただけるとうれしいです。
[PR]
by ronique | 2011-07-11 12:55 | [旧記事]
海のいきもの
b0102669_1121926.jpg
予想どおり、兄がもらってきたヘルパンギーナが弟にもうつって、ここ数日病気づいています。
兄はもうすっかり元気で、2人で家の中で騒ぎまくっていますが、弟はまだお熱。

みんなで時間をもてあましていて、昨日は魚釣りのおもちゃのNewバージョンを作りました。
兄が魚で遊びたがっていたので作りはじめたものの、できあがるまでに時間がかかって、もうこの遊びは忘れられているかも。
この手のものは、こっそりと作りためていっぱいできたところで渡さないと、遊ぶ側としては満足できないのだろうなぁ。

さてこの魚たち、サメとタコとマンボウなのですが、フェルトの色があまりなくて、これで止まっています。左端に一緒に写っているこま編みの長細いやつが釣竿で、竿の先にある磁石で釣り上げるタイプ。

魚の目に、フレンチノットというステッチをはじめてやってみましたが、すっごくちいさーくてカワイイ。もうちょっと大きい目をイメージしていたのですが、このままに。
作りはじめるとけっこうはまってしまい、違う色のフェルトを調達したくなりました。
[PR]
by ronique | 2011-07-06 11:14 | [旧記事]
夏の訪れとともに
b0102669_1516076.jpg
夏の到来とともに我が家に訪れる2つ、どっちが早いか、ヘルパンギーナと夕張メロン。
昨夕から長男が熱を出し、やっぱりヘルパンギーナでした。今年は今のところ皆勤でがんばっていたのだけど、惜しかったな。
きっと次男にうつるのも時間の問題、もしくはすでにうつっているかも。そしてわたしにも。
でも今日は、札幌のおじ様から夕張メロンが届いて大喜びです。夏ってやっぱりいいな。

家族みな健康というのは難しいけど、そんな最中でもハンドメイド魂は尽きず・・・。
写真の三角ストールは、何日か前に完成した方眼編み模様のもの。
こちらは、そのうち編み図を作りたいなと思っています。
b0102669_15273156.jpg
こちらは、サイトで見かけたとてもかわいいバッグを参考に、型紙を起こして作ってみた犬のバッグです。参考にさせていただいたBlog「Atelier Ïto」は、ハンドメイドいっぱいで、とてもおしゃれで素敵です♪

写真のバッグは、長男の習い事用に。
家にあった余り布を使ったのでかなり地味・・・。今度はもっとちゃんと布えらびをして作ってみたいな。
体には「好きこそものの上手なれ」の刺繍。これが一番大変でした。でもぜんぜん目立たない(泣)。

そうそう、サイトのトップページも少々変えてみたんです。
information欄にもう少したくさんの情報をのせられるようにしたかったので。

先週、「クロッシェ・パティシエのケーキ小箱」のかぎ針の号数とケーキふたのふち編みについてご質問をいただいたのですが、書き添えられたメールアドレス宛てにお返事をお届けできず・・・。
トップページかこちらのブログをご覧いただきましたら、お手数ですが、もう一度メアドを教えていただければと思います。お待ちしていますね。
[PR]
by ronique | 2011-07-04 15:41 | [旧記事]