今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久しぶりのソーイングレシピ
b0102669_18111156.jpg
以前にブログでも少しふれた子ども用のバスローブです。
こんな手づくり(子どものもの)にレシピをUPしましたので、よろしければのぞいてみてください。
こちらは1歳10ヶ月の次男用に作りましたが、ほぼ同じサイズのものを4歳の兄が今でも使っています(つんつるてんだけど)。

ここ最近の次男はというと、今年何度目!?という胃腸炎っぽいものにかかってしまいました。今回は病院にも行っておりませんが、前にかかったときほどひどくなさそうです。

兄の場合それほどでもないと思うのだけど、弟は、何か予定のあるときに体調を崩す傾向が・・・。
またもやお友達との約束があり、あと1時間で来客です、というときに嘔吐。
でもやっぱり胃腸炎をうつすわけにはいかず、ほんとうにごめんね!
[PR]
by ronique | 2011-06-29 18:25 | [旧記事]
ネームタグ&ままごとパン
b0102669_1733998.jpg
先日レシピUPしたくま&うさぎモチーフに、ネームタグになる体を考えてみました。
ぺらっとめくると名前がでてくるような形です。

モチーフの使い道の一つとして、こちらも近々編み図を追加してみたいと思います。
あと、くまとうさぎの顔を刺繍する位置をあらわした図を、作り方ページに加えましたので、もしよろしければご参考にしてみてください。

くまの後ろにあるのは、ままごとパンセットです。
うちの子らが一瞬しか遊んでくれなくて、わたしの趣味に終わりつつあります。
ハンバーガーと食パン、チョココロネ。
具はハンバーガーと食パンのどちらにも使える大きさで、ハンバーグ、チーズ、ハム、レタス、トマト、目玉焼き。
どれも簡単に作れるので、こちらもレシピを作りたいと思います♪
[PR]
by ronique | 2011-06-20 17:11 | [旧記事]
動物たちのモチーフレシピをUPしました
うさぎとくまのモチーフのレシピを、こんな手づくり(子どものもの)にアップしました。
子ども用アイテムにいかがでしょうか。

この顔モチーフにあう体を作って、ネームタグにならないものかと思索中です。
もしうまくいったらレシピに追加しますね。

ここ数日、めずらしく予定が続いていてかぎ針編みは少々止まっています。
そして、最近の作りかけは、手袋。
左手ができたのですが、もう少し編みやすくしてみたいので、右手でちょっと工夫したいと思っています。
手袋を編みながら、かぎ針であの素敵な北欧のミトンが作れないかなぁ、などと考えたりします。
中細よりも細いくらいの糸を使って、模様編みが何とかできれば可能性はあるか、などなど思いは巡りますが・・・。

これまで、かぎ針で手袋を作ることを考えると、編み地のゴツさと、手首をゴム編みのようにすぼめられないことなどが気になっていましたが、どちらもやりようによってはクリアできそうな気がしています。
一気に北欧風までいけなくても、いろいろ楽しめそうな気がしてわくわくしています♪
[PR]
by ronique | 2011-06-17 17:22 | [旧記事]
くまとうさぎのモチーフ
b0102669_12382710.jpg
写真では平面的に見えてしまってますが、立体感のある動物モチーフを作ってみました。
自分で言うのもなんですが、実物のほうが糸の質感や立体感などがもうちょっとかわいいです。
合太~並太の糸で編んでも、縦3.5×横4.5cm(くま)のミニサイズです。

2枚はぎ合わせていて結構しっかりしているので、裏側に安全ピンをつけてブローチにしたり、体をうまく作れれば、ネームタグなんかにしてもいいかなと思っています。
裏をはぎ合わせずに、表1枚でワッペンとして、通園グッズに縫い付けたりしてもいいかな。

年中のうちの長男は、おもちゃ以外の持ち物にはまったくこだわりがないのですが、(ないおかげで)作ったものは何でもかわいい!と言ってくれて、このモチーフにも甘口評価でした。
そんなわけで世の中の男の子たちの評価は分からないのですが、男の子にもどうでしょう?
あとは、乗り物モチーフなんかもいいかな。

わたしとしての一番のポイントは糸処理がほぼないこと。
裏・表2枚のモチーフを引き抜きはぎで合わせているので、鼻のでっぱりのところに糸端を詰めておけば、ポリわたも不要です。

すごく短時間でできるので、同じものをたくさん作れないわたしでも、もうちょっと作ってみたいな、という気持ちになっています。
レシピも近々作りますね。

さて、うちの近くの幼稚園では、バザーに力を入れているところとそうでもないところがあって、お友達の幼稚園のバザーに行ったら、手づくり作品が充実していてワクワクしたのを思い出します♪
キルティング地で作った子ども用のクッキングミトンとか、手づくりの剣なんかもあって、子どもにとっても魅力的なものがたくさんあったんです。

長男の幼稚園のバザーは、入園前に1度しか行ったことがありませんが、制服が一番人気で(現実的・・・!)ハンドメイド品は見た覚えがありません。

自分がバザーのために何もやらない分、バザーにも使えそうなレシピを考えられたらいいなと、ご相談メールをいただいてわたしの中で盛り上がっています♪

お手軽に作れるレシピって、バザーにかぎらず、とっつきやすくていいなと思うので、これから増やしていきたいな。
[PR]
by ronique | 2011-06-14 13:43 | [旧記事]
いちごタルトのヘアゴムUP
b0102669_17442858.jpg
昨日、こんな手づくり(子どものもの)にスイーツ・ヘアゴムのレシピをアップしました。
自分で使うなら、いちごタルトをつけずにゴムだけで、すごくこじんまりしたシュシュみたいに使おうかなと思ったりします。

そうそう、最近本屋さんで立ち読みしていて、かわいいかぎ針編みのアクセサリーが載っている本を何冊か見かけました。
アクセサリーはリクエストでもいただいていて、前々から気になっているものの一つです。
たまに試作しているのですが、レシピにしたいところまで至っていないので、もう少々試行錯誤してみたいと思っています。
ラメのレース糸で編んだり、ビーズを編み込んだりしてみてもいいかなと♪

アクセサリーひとつとってもいろいろな広がりがありそうなのですが、頭の中では他にもいろいろいろいろ・・・。そして最近進みはスロー。

たまにふと、自由な時間がたっぷりあったら何するかなぁと考えたりすることがあります。
もしもっと時間があったらミシンを出してソーイングしてるだろうなー。
そして一日に何本も映画観たり・・・。
あと5年、10年はお預けだろうけど。
[PR]
by ronique | 2011-06-10 20:52 | [旧記事]
スイーツ・ヘアゴムの巻
b0102669_8522250.jpg
いちごの魅力的に制覇されていて、なかなか展開が広がらないスイーツですが、今回は使い道のあるものに応用してみました。
ご要望のあったスイーツのヘアゴム。
ちょうど私は髪を短く切ったばかりで、ゴムをつけたときどんな風に見えるか確かめることができないのですが、想像の世界で楽しみながら作っています。

何をつければかわいいかなぁと考えていて、ドーナツとかマショマロとかシンプルなものにも惹かれてもいたのですが、スイーツということが分かりやすい三角のタルトケーキで試作してみました。

一緒に写っているキャンディーも、真ん中にゴムを通す穴があいているのでヘアゴム化が可能です。
いくつも色違いで作って、キャンディーネックレスを作ったらかわいいかな♪
ホールケーキのほうは、マグネットになっていますので、冷蔵庫あたりにペタンと。

小さくてあき時間に作れるアイテムだと思います。
近々、レシピを作りますね。
[PR]
by ronique | 2011-06-07 09:03 | [旧記事]
たんぽぽのヘアゴムとポーチをアップ
b0102669_2220269.jpg
昨日から張りきっていたたんぽぽのレシピをアップしました。
写真はヘアゴムです。もう一つは、マルシェバッグを小さくしたようなポーチで、たんぽぽチャームを飾っています。
ポーチは、2wayショルダーのときのように、ポーチの口にきんちゃくをつけています。
よろしければのぞいてみてくださいね。
[PR]
by ronique | 2011-06-04 22:38 | [旧記事]
つけ襟のレシピUP、そしてたんぽぽ
b0102669_1442950.jpg
今日、つけ襟のレシピをアップしました。
少し大きさがあるので、ゆるめに使ってもいいかなと思います。
こんな手づくり(ママのもの)にありますので、よろしければのぞいてみてください。

そして、昨日なぜか思いつきで作りはじめた“たんぽぽ”にはまっています。
わの作り目で丸く編んでいって、そこにくさり編みを編みつけていく方式の、かんたんたんぽぽです。

葉っぱと一緒に並べるとわくわくしてきて、麻糸のバッグやマルシェバッグの口にぐるりとつけたくなりました。
ヘアゴム作戦もいけそうなので、近々はりきってレシピアップしたいと思います。
とってもガーリーなアイテムなので、女の子にいいかと思います♪
[PR]
by ronique | 2011-06-03 14:12 | [旧記事]