今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ままごとブロッコリーUP
先ほど、ままごと用のブロッコリーのレシピを、こんな手づくり(子どものもの)にアップしました。
ままごとアイテムを作り中のかたに見ていただけるとうれしいです。

次男は、このブロッコリーのまるっこくって、もしゃもしゃした感触がおもしろいみたいで、両手に持って遊んでました。

あの子どもバスローブは、こないだ透明のプラのスナップを入手したので、気が向いたら付けようかなと思ってるところです。
スナップなしでもお風呂上りに着せちゃってるけど、ちょろちょろ動き回る年頃には、やっぱりバスローブって便利だなぁ。
[PR]
by ronique | 2011-05-27 14:11 | [旧記事]
マリンなボストン型ポーチのレシピUP
b0102669_22451215.jpg先ほど、ボストン型ポーチのレシピを、こんな手づくり(ママのもの)にアップしました。
説明文がまた長くなってしまったのですが、イメージがつけば、作業としては特に難しいところはないかと思います。

今日は長男の遠足でした。
年少さんは親子遠足だけど、年中から子どもたちだけバスで行ってくるので、あれこれ心配なもので。
お弁当をひっくり返さないかとか、おやつの袋を開けられるかとか、敷物をたたんでしまえるかとか・・・。
でも無事帰ってきたので、ひと安心。

さて最近作りかけているストールみたいなポンチョみたいなもの、だいぶできてきて、どういう形におさめるか考え中です。
あと、パイナップルのエコバックのほうはなかなか進まず、先が遠そうです。

その前に、すでにできあがったものの編み図でも作ろうかなぁ。
[PR]
by ronique | 2011-05-26 22:45 | [旧記事]
ノスタルジック・つけ襟
b0102669_1336347.jpg
昨日、麻の葉模様の編み方を、写真つきで解説したページをアップしました。
http://www.ronique.net/handmade/works/howto/howto_no06.html

今まで使ったことのないリネンの糸で麻の葉模様を編んでみると、ふとつけ襟が作りたくなって編んでみました。
勢いで、短時間でできるつけ襟です。

最近レシピ作成が追いついていないのですが、じゅんぐり作っていきたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-05-25 13:41 | [旧記事]
うちの編み編み弁当
b0102669_11532827.jpg
子どものママゴト用です。ずいぶん前に作ったお弁当のおかずに、新たに加わったブロッコリー。こんな感じでいかがでしょうか。

かごの中身は、左側からポテトサラダ、ハンバーグ、トマト、輪切りゆでたまご、たまご焼き、タコウィンナー、梅おにぎり、かっぱ巻き、鉄火巻き、です。

以前のおかずを今になってよくよく見ると、もっとこうしたほうが、と思うところもあり・・・。
前々からこのようなアイテムのリクエストをけっこういただいているので、ちょっと見直して、また作ってみようかと思います。
タコウィンナーだけは、あまりに説明のつかない作り方をしていたので、どうなるか心配ですが。

編み編み弁当を渡された次男はというと、ブロッコリーのしゃもしゃ感を楽しんだあとは、“ぽーん!ぽーん!”と言いながら、次から次へと放り投げ、今日のママゴトは終了・・・。
まだ早すぎたのか。
[PR]
by ronique | 2011-05-23 12:13 | [旧記事]
ようやく、子どもバスローブ
b0102669_16555223.jpgずいぶん前に、次男用に考えたラグラン袖のバスローブ。
型紙ができたところから先に進んでいなかったのですが、必要にせまられてようやく着手しました。

この手のバスローブを、長男のときは生まれる前から用意していて、4歳の今でも使い続けています。
小さめ4歳でも、さすがに今ではつんつるてん。

長いあいだ便利に使えていいのですが、買うと結構高くて7000円くらいはしたかな。
なので、タオル代700円で次男用を作ってみることに。

ローブひもを付けたらカッコいいかも。
あとは、ボタンをつけるか、スナップでとめれるようにするか考えようかというところです。
ロックミシンなどあれば、より気持ちのよいできばえかなと思います。

型紙も含め全体的にアバウト製作ですが、もしレシピのご希望があればリクエストくださいね。
[PR]
by ronique | 2011-05-21 17:31 | [旧記事]
マリンなボストン型ポーチ
b0102669_1431066.jpg
先日まで作っていたポーチ。ようやく今日ファスナーを買いに行って、先ほど完成しました。編み図をメモしておいたので、近々レシピを作りたいなと思います。

ほんとうに移り気なこのごろ。
マリンテイストを追求しきる前に、あれこれ作りかけを放置しながら違うものを編んでいます。

ポンチョみたいなストールみたいな、Vネックのものと、パイナップル模様のバッグ。
パイナップルのほうは、たたんでしまえるポケットつきのエコバッグみたいなものにしたいなぁと考え中です。
リネン糸がたくさんあるので、ワクワクしすぎて製作が追いつきません。
[PR]
by ronique | 2011-05-20 14:36 | [旧記事]
大人キャスケットのレシピUP
b0102669_011544.jpg
昨夜、大人キャスケットのレシピをアップしました。
着用写真をぜひとも載せたい!のですが、どうやって撮りましょう。正面なんかも、かぶっている写真があるといいなと思いつつおりますが、何かしら撮れたらあとで載せたいと思います。

こちらの帽子、私としては勝手に気に入っており、作り方の説明がかなり長いです。

というのは、自分が本などを見て帽子を作るとき、ゲージ(サイズ)をうまく合わせられるかどうかと考えてしまうし、やり直しも大変ですよね。
なので、できるだけご説明して、やり直しなどないようにできればと。その分、長々とした文章ですがご了承くださいね。
そして、作ろうと思ってくださった方のぴったりサイズにできあがるとすごくうれしいです。

わたしはこのキャスケットを勢いで2つ作ってしまいました。
まったく違う糸(どちらも並太)で、6号かぎ針で編んで、同じようなサイズにできあがりました。

今、あと一息の作りかけは、マリンテイストなボストン型ポーチです。
こちらも、あまり見かけない形かなぁと思うのですが。
またオールこま編みで、編み地はシンプルですが、白と紺のストライプにしてみました。
出来あがったら、レシピも作ってみたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-05-16 07:35 | [旧記事]
レシピもほぼできて・・・雨
先日ブログに写真を載せていた大人キャスケットのレシピがほぼできあがりました。
あとは写真だけなんですが、あいにくの雨。
わたしの撮影技術では、お天気のよいときでないと、いまいちうまく撮れなくて。
週末にかけて、晴れたときに写真を撮ってアップしたいと思います。

最近、作りたいものがたくさんありすぎて、何から手をつければいいか迷っています。
ストールもいまだ作りかけで、フリルポーチ2作目も作りかけて糸が足りずに注文中。
マリンテイスト・アイテムは届いた糸の色がイメージと違っていて・・・。
布絵本でなく編み絵本、なんかにも挑戦してみたい気持ちもあって。

そして、みなさんからいただいている貴重な貴重なリクエスト・アンケート結果もいつも気になっています。
興味深々に“それって、どんな感じの◇◇◇ですか?”と、もっと続きを聞きたくなるようなリクエストもたくさんあって、とってもありがたいです。
結果がとても充実してきて、こちらも優先順位がつけにくく、やはりヒラメキ順のようになってしまうかもしれませんが、決して忘れていませんので。

人気の項目のバッグもいろいろ作りたいですね。

まずは、気に入った糸で何かはじめてみようかな。
[PR]
by ronique | 2011-05-12 17:33 | [旧記事]
大人キャスケットとストール
b0102669_11204686.jpg
最近作った大人用のキャスケットです。
布製のキャスケットのような形のものがほしくて、いつもかぶっている布キャスケットを参考にしました。
すっぽりゆったり、やや深めにかぶれる形で、オールこま編みです。

ブリムを何度も編みなおしてこの形におさまったのですが、テクノロートを編みくるむともっとしっくりくるかと思います。
こちらも編み図を作れればなぁと思っています。

あともう一つ、最近の作りかけは長方形のストール。こちらはもうちょっとかかりそうです。
構想中のものは、マリンテイストのリュックとストライプのノースリーブカーディガン(前あきベストみたいな)。
ストック糸が増えているにもかかわらず、これらのための白・紺の糸を注文してしまいました。
近頃はやや大物指向です。
b0102669_13454090.jpg
ゴールデンウィークはけっきょく、ちょっとした買い物だけ。
それでも、歩きたい盛り&騒ぎまくりの次男を連れての外出はかなりハード。
収穫は、前々から気になっていたフェールラーベンのカンケンミニを買ったことくらいかなぁ。
写真の次男が背負うと大きすぎ!? 長男が背負うとぴったりの大きさで、このリュック、ほんとうにかわいくてほれぼれしちゃう!
グラファイトという色もGood。
自分用に買ったアニバーサリーカンケンも早く届かないかなぁ。
[PR]
by ronique | 2011-05-09 11:58 | [旧記事]
パイナップル・ジレが完成
b0102669_10565060.jpg
数日作りつづけていたパイナップル模様のジレができあがりました。
昨夜までは、トルソーに着せると丈が長く感じられて、やり直すために一度ほどこうかと迷っていました。
でも、やり直すにはあまりにもほどく量が多すぎて・・・。
そして実際に自分で着てみると、丈もそう長すぎなかったので、今回はこれで完成としました。

最近はすっかりストール気分で、違う模様でまた何か作りたいなぁと。
そうそう、編み図ですが、パイナップルはかなり時間がかかりそうです。
[PR]
by ronique | 2011-05-02 11:08 | [旧記事]