今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラフィア風ハットのレシピUP
b0102669_1631812.jpg
昨日作った夏の帽子です。
作り方レシピを、HPのこんな手づくり(ママのもの)にアップしましたのでお知らせします。

この帽子のテーマは、いろいろなアレンジができること。
リボンやレースを巻いたり、コサージュをつけたり、帽子の形を変えたりして使ったらどうかなと♪
レシピページにアレンジ写真も載せていますので、ぜひのぞいてみてください。

昨日に引き続き作っているパイナップル編みは、ジレにしようと決めました。
こちらはやや大物なので、もう少し時間がかかるかと思いますが、近々経過をのせたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-04-28 16:37 | [旧記事]
パイナップル編みとヘンプの帽子
数日前から着手しているパイナップル編み。
マーガレットか簡単なジレにしようかなと思っています。

パイナップル編みは前からずっと憧れている編み方ですが、まさにこれ!というのが編みたくて、実際に作ったものはほんのちょっと。

レトロなパターン集をヒントに編んでいったところ、思いがけず気に入った模様が出来あがってきたのでウキウキしてきました。
パイナップル模様が出来てくるのが楽しくて、編んでいて飽きないところも魅力的ですね。

あと、昨日思い立って作りはじめた帽子。
マニラヘンプの糸で夏物を作りました。今日はちょうどよいタイミングで次男がお昼寝してくれたので完成までこぎつけました。

ごくごく普通の形ですが、案外見当たらなかったものだ!と、自分ではこれまた気に入ってしまいました♪
昨年からホットなラフィアハットの、つばを小さくした、全体的にこじんまりした感じのデザインです。
というのも、かぶっていく場所は幼稚園バスの送り迎えくらいなので、手持ちの“つば広”は大げさな気がしてかぶれず・・・。

写真を撮ろうと思ったのですが、夜に撮ったらぜったい気持ち悪い色に見えそうだったのでやめてしまいました。
オールこま編みのシンプルな帽子ですが、近々編み方レシピ作りますね。
[PR]
by ronique | 2011-04-27 18:35 | [旧記事]
6枚はぎキャスケットのレシピUP
b0102669_13482018.jpg昨日あれからちょっと手直しをして、次男用のキャスケットが出来あがりました。
鯉のぼりよりもこっちが先になってしまいましたが、はりきってHPにレシピもアップしましたので、よろしければのぞいてみてくださいね。
「こんな手づくり(子どものもの)」にあります。

今日の我が家は鼻かぜが蔓延しています。
先週、長男がやや鼻づまりっぽかったのがうつったのか?本人はたいしたことないのに、次男と私は昨日から鼻水が止まらず・・・。またもや次男は熱も少々。

まぁ胃腸炎にくらべたら楽なものですが、久々に会えそうだったお友達と会えなくなってしまったことが残念で。ごめんね。
いろいろなお友達との予定を、うちのせいでキャンセルにしてしまうことが多くて本当に申し訳ない限りなのです。
うちの子らって(わたしもですが)、あっちこっちから病気もらいすぎ??
でも胃腸炎以外ならよしか、というくらいあの菌はいやだね。
[PR]
by ronique | 2011-04-24 13:58 | [旧記事]
子ども用の6枚はぎキャスケット
b0102669_17502073.jpg
1歳8ヶ月になる次男にキャスケットを作りました。
6枚はぎにしたので、パーツをはぎ合わせてみるまで大きさの感覚がわからなくて、キャップになるかキャスケットになるか??という感じでしたが、キャスケットっぽくすることができました。

天気が悪くて写真がうまく撮れませんが、次男にかぶせてみると何だかとってもラブリー乙女顔。
きれいな色で、女の子に作ってあげてもきっとかわいいんだろうな。
一部手直ししてみたいところもありますが、私的にはけっこう気に入ったので、早くレシピをアップしたくなりました。

b0102669_1851110.jpgこちらは蝶ネクタイの試作品。
親友ママが3歳の息子くんのバースデー用に手づくりするためのレシピを考えてみました。

うちの長男の幼稚園の蝶ネクタイを参考に。
リボンって作りやすくていいですね。
いろいろなものに応用できそうです。
[PR]
by ronique | 2011-04-23 18:16 | [旧記事]
2wayショルダーのレシピUP
先日ブログに書いておりました2wayショルダー、HPにレシピをアップしました。
こんな手づくり(ママのもの)にありますので、よろしければのぞいてみてくださいね。

鯉のぼりを作り終えた今、勢いにのって少々子どもものいきたいと思います。
数日前から、次男用の6枚はぎの帽子(キャップになるかキャスケットになるかはもう少し進めてみないとわからないのですが)を作りかけています。
まだ手探りなので、うまく進むといいけど・・・。
[PR]
by ronique | 2011-04-22 19:07 | [旧記事]
クロッシェ・鯉のぼり
b0102669_13114130.jpg
いつの間にか4月も後半に突入していたんですね。
子どもの日も近づき、うちでも週末あたりに兜と鯉のぼりを飾ろうかなぁと思いはじめました。

二人も男の子がいるので、今年は編み鯉のぼりを作ることにしました。と、思い立ったのは昨日。
並太の糸で作ったので、編みはじめるとわりと早く出来あがりました。
ただちょっと重たいので、立てて飾るには、壁にうまく寄りかけないとだらんとしてしまいます。
細めの糸で、小さく軽く作ったらかわいいかもしれません。

時間があれば編み図も作ってみようと思います。
吹流しがてきとう編みなので、説明しにくくて迷うところですが。

兜も作りたいなぁ♪
[PR]
by ronique | 2011-04-22 13:23 | [旧記事]
「手作りのとっておき布こもの」(ブティック社)
かぎ針編みではなくソーイング小物になりますが、昨年末に作ってハンドメイド・ポータルサイト「アトリエ」さんにレシピUPしていた、リネンの貴重品用インバッグが本に載ることになりました!
いろいろな方の作品が載っている本なので、中を見るのが待ち遠しいです。

b0102669_19572479.jpg手芸・ハンドメイドのポータルサイト「アトリエ」
手作りのとっておき布こもの
定価:900円(税込み)
発売日:4月26日
出版社:ブティック社

本屋さんで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

あと、今日は三角ストールのレシピをHPにアップしました。
こちらもよろしければのぞいてみてください。

めずらしく今日は一度もかぎ針を手にしていません。
というのも長男の体操着のゼッケン作りに追われ・・・
アイロンで貼り付ける布がなくなってしまって、手縫いでチクチクやっておりました。

明日からはいよいよ平常保育。何かできるといいなぁ。
[PR]
by ronique | 2011-04-18 22:35 | 掲載本について
久々のレシピUPと次のバッグ
先日ブログに書いていた、麻の葉模様の丸底ワンショルダーバッグ、ようやくレシピUPしました。
こんな手づくり(ママのもの)に載せていますので、よろしければのぞいてみてください。
b0102669_1662845.jpg
そしてまたバッグです。
つい最近、とけしさんで、今までに使ったことのないような、きれいで面白い糸を購入することができたので、わくわくしながら編みました。
バッグになってしまうとよくわからないかもしれませんが、いろいろな色が混ざっています。

このバッグは斜め掛けできる長さのショルダーで、2wayタイプと銘打ってみました。
バッグの口のところが巾着で閉じれるようになっていて、巾着を閉じずにバッグのふたのようにして使うこともできます。
こちらも近々レシピ作ってみたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-04-17 16:14 | [旧記事]
三角ストールとハンドウォーマー
b0102669_15545275.jpg
最近こんなものも作っておりました。
グレイッシュなピンクのラミー糸で編んだ三角ストールと、リネンのハンドウォーマーです。

この季節はやっぱりストールやマーガレットなんかに惹かれてしまいます。
いつも、つい三角ストールばかり作ってしまいますが、実は長方形タイプのほうが使う機会が多いのでは?と、最近思いはじめてもいます。

次こそは長方形タイプを作りたいのですが、長方形は根気がいりますね。ずーっと同じように編み続けなくてはいけないので・・・。
気に入った編み地を見つけるか、考えるかしたら始めてみようと思います。

そして今日の作りかけは、毛糸ピエロさんのレシピにあったカシュクールみたいなベストです。
冊子に載っていた作り方を見ながら作っていますが、もうサイトにも作り方アップされているのかな??
とても素敵で一目で作りたくなってしまいました。

おままごと用お弁当グッズのアイデアも先日思いついたのですが、うちの兄弟はちょうど今、二人ともおままごとしないので、ちょっと手が止まっています。が、きっと作ります♪
そして麻の葉丸底バッグの編み図も。
[PR]
by ronique | 2011-04-13 16:10 | [旧記事]
春夏バッグ作戦 ~麻の葉第4弾~
b0102669_1045547.jpg
しばらくぶりのオリジナルです。またまた麻の葉模様で、今度は丸底ワンショルダー・バッグを作ってみました。
ワクワクする春夏バッグの季節ですね。リネン、コットン、ジュート、ヘンプ、ラミーなんかをフル活用して、たくさんバッグを作りたいな♪
こちらの麻の葉も、近々編み図を作ってみようと思っています。

さて、仕事に追われていた3月中旬から、ずっと更新ができずにいたのですが、仕事が終わってからも何だか落ち着かない日々で・・・。
本当はグアムなどを計画していたのですが、どうもグアムはわたしにとって鬼門のようで、直前キャンセル。
次男が今年3度目の胃腸炎にかかって、連日吐くは高熱は出るは、おまけに小児科で別の風邪をもらったのか、5日以上熱が下がらず、今日もまだ7度台。・・・こんなことってあるんだなぁ。
念願のリモワのスーツケース“Classic Flight”を買ったことだけが、今回グアムを計画した収穫!?
輝かしくも、使われることなく部屋の片隅にたたずんでいます。

というわけで、予定が変わって普通に長男の幼稚園が始まりました。
そんな最近の我が家ですが、やはりやめられないかぎ針編み。あれこれ本など見ながら作ってはいたものの、昨日あたりまでオリジナル作品のイメージがぜんぜんわかず、頭がストップしてました。
一度ウェア系を作り始めると、これまたはまってしまい、キャミソールやストールの気分も高まっているところです。
かぎ針編み講座も講師編はかなり本格的でウェア中心なので、ここで学んで、そのうちオリジナルのウェアに挑戦してみたいな。
[PR]
by ronique | 2011-04-10 11:57 | [旧記事]