今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
幼稚園グッズあれこれ
さしせまったことを片付けながら過ごしている最近です。

その中のひとつが通園グッズ。
年少から年中になると、使うものが少し変わるようです。ペンケースが必要になったり、お弁当入れが巾着から、ナフキン包みの練習に変わったり。
ナフキンで包むのはまだ難しそうなので、練習用にあずま袋にしてみました。
b0102669_13124966.jpg
オール・ギンガムです。日暮里でお買い得だったリネンのギンガムチェックを今回で使い切りました。

あと、かぎ針編み講座も入門コースの作品を作り終え、次からはいよいよ講師コースです。
レシピアップがちょっと止まっていた最近ですが、リクエストアンケートにいろいろなご要望をいただき、引き続きうれしく思いながら見させていただいておりました。

ご要望が多かったままごとに使えそうな小物や、その他のご意見の中には、私も前にそれを作りたいと思っていたな、と回想してしまうような内容がたくさんです。

ままごと系アイテムは、先日食パンなど作ってひとりワクワクしていたのですが、レシピとしてご紹介するには、ハムとかレタスとか目玉焼きとか、何か遊べるトッピングも欲しいよなぁ、などと思い巡らせております。

もうひとつの大きなポイントは、女の子的アイテムですね。
これに着手できれば、かぎ針編み作品の幅がぐ~んと広がりそうです。うちの男の子2人を見つめながらそう思うことしばしばで…。
女の子の母になれるようなことがあれば、目の前の世界をすべてリバティプリントで埋め尽くしたい♪
で女の子的なアイテムですが、こちらについてもアイデアを浮かべてみたいと思っています。

そしてこれからは、大好きな春夏アイテムの季節。
何が先になるか分かりませんが、またこちらで進捗を載せたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-03-28 13:35 | その他
今日この頃
最後にレシピUPしたのが、ちょうど地震がくる直前だったなと、ずいぶん前のことのように思えます。
東京に住んでいると、毎日の地震と報道と…そして幼稚園が自由登園になったり、スーパーが空っぽになったりと、今までと違ったざわめきがあります。

様々な情報に触れて、今までにないいろいろなことを感じ、考えさせられました。
ハンドメイドで何かできることを見つけている方もいらっしゃいますね。
わたしは、今は募金をしてみました。

ここのところ本職のほうの仕事にやや切迫しており、久しぶりにかぎ針編みがストップしていますが、趣味をお金にすることができないゆえ、今はまず仕事を終わらせることを目標に過ごしています。

でも仕事から解放されたら何か作りはじめようと思っています。
新しいレシピは、少々お待たせしてしまうことになりますが、準備できましたらまたお知らせしますね。
[PR]
by ronique | 2011-03-18 14:16 | その他
フリルポーチとつけ襟をUPしました
先日こちらのブログで、つくりかけのお知らせをしていたフリルのポーチとつけ襟のレシピを、HPにアップしました。
『こんな手づくり(ママのもの)』にありますので、よろしければのぞいてみてください。

今日は、ふとまた“かぎ針編み講師認定講座”のことが頭をよぎっています・・・途中でやめていたモチーフつなぎの課題。モチーフつなぎの作品がお得意な方は、本当に尊敬せずにはいられません。

同じものをいくつも編むというのが、どうもわたしに向いていないようで、手袋とか靴下も2つ同じように作らなくてはいけないことにプレッシャーを感じてしまいます。
それと、モチーフつなぎで発生するあの膨大な糸処理!のことを考えると、よほど作りたいという熱意がないと取り掛かることができず・・・。

以前、うちの近くのレンタルボックスをお借りしてハンドメイド作品を並べていたこともあったのですが、そのとき、わたしは販売のためにものを作る、ということにも向いていないことに気づきました。
なので今のように、趣味でレシピをアップしたり、あれこれ次の作品のことを考えたりしているのがいちばん性に合っているようです。

と思いつつも、自分のアトリエやお店なんかを持ったりできたら最高だろうなぁ、なんて夢みたりも・・・。そう思うと、ゆっくり腕を磨いて、いつかこじんまりと編み物教室なんてできたら素敵だな♪と思うようになり、講座をはじめました。
やっぱりこっちもがんばらないと、と自分に言い聞かせて・・・。
[PR]
by ronique | 2011-03-11 13:04 | [旧記事]
つけ襟を作ってみました
b0102669_18532484.jpg
昨日でき上がったフリルのポーチは、次に編み図を作ってレシピをアップしたいと思いますので、もう少々お待ちくださいね。

さて今日は、お二人の方からご要望をいただいた“つけ襟”を作ってみました。
じつは前々からどんなものがよいか考えておりまして・・・。

今まで、自分のアイデアではアーチ型に広がっていくように編んだことがなく、どんな風に増し目しようかなぁ・・・とか、フェミニンな感じとさっぱりした感じの2種類のイメージがあって、行ったりきたりしていました。
今回のものは私の中でのフェミニンなイメージのほうです。

中細の白いコットン糸で編んでみました。ひもをつけて結ぶようにしてもいいなと思いつつ、ちょっとトライアルでボタンだけにしてみました。段数を減らして幅をもう少し細くすれば、このつけ襟もさっぱりイメージに近づく気がします。

もう少し細い黒い糸で編んだものを、生成りのナチュラルな服に合わせたりしてもいいかなぁと思います。けっこう短時間でできあがるので、糸を変えて作る気にもなりますよ。

さっぱりしたタイプも作ってみたいのですが、まだピンときていなくて・・・もうちょっとかかるかもしれませんが、思いついたら作ってみますね。
このつけ襟も、編み図ができたらレシピをアップしてお知らせします♪
[PR]
by ronique | 2011-03-09 19:39 | [旧記事]
フリルポーチができました
b0102669_1643177.jpg
こんな感じにできあがりました。ポーチの口はファスナーで開閉するようになっています。

中細のコットン糸で編んでみましたが、フリルがけっこうしっかりした編みあがりになるので、素材にもよるとは思いますが、中細より太い糸だとちょっとゴツい印象になってしまうかもしれません。

サイズは、デジカメや携帯を横にして入れるとちょうどよいくらいです。
化粧品だと、小さめのファンデや口紅なんかを入れるくらいでしょうか。本当はもっと入るのですが、あまり厚みが出てパンパンにならないほうが形がきれいです。

さて、3月で幼稚園の年少組も終わり。卒園式も近かったりと、今月はランチ会や次年度に向けてのちょっとした準備など、こまかい予定が頭に浮かびます。
他にも自分であれこれ予定を入れたせいで、何だかバタバタしそうです。
[PR]
by ronique | 2011-03-08 17:08 | [旧記事]
フリルに挑戦
b0102669_1257037.jpg
こちらもアンケートでご要望いただいた“フリル”です。
フリルには挑戦したことがなかったので、イメージどおりにできあがるか手探りでしたが、あと一歩のところまできました。あと1段フリルをつけようと思っています。
持ち手も何かあったほうがいいかなぁ、と迷い中です。

編んでみると、ポーチ本体よりもフリルのほうが時間がかかるということがわかりました。飾りつけの醍醐味!?でしょうか。完成が楽しみになってきました。
これだけクッションがきいていれば、デジカメポーチなんかにしてもいいかもしれません。

さて、こないだの流行病から開放された我が家ですが、昨日思いつきのようにグアム旅行をしようということになり、さっそく予約してしまいました。
すぐに幼稚園から病気をもらってくるので、キャンセルせずにすみそうな春休み後半だったら何とかなるかと・・・。無事行けますように。
急いで下の子のパスポートを申請しなければ。
[PR]
by ronique | 2011-03-07 13:17 | [旧記事]
横長タイプをアップ&次は・・・
本日、お待たせしていた麻の葉トート(横長)をホームページにアップしました。
こちらも「こんな手づくり(ママのもの)」にありますので、よろしければチェックしてみてくださいね。
b0102669_1935779.jpg
先日ブログに書いていた上のリングも、ただ今ページ準備中なのでもうすぐレシピをアップできそうです。

みなさんにHPのレシピ・リクエストに投票していただき、具体的なリクエストをいただいたりと、本当に本当にありがとうございます!
いつも、とても気になってチェックしてます。

それぞれのご要望にどんなもの作っておこたえしようかと、楽しみながら考えさせていただいております。
ひらめき具合によって、リクエストへのご対応の順番が前後してしまったりすることがあるかもしれませんが・・・そのときはごめんなさいね。

いつもかぎ針編み講座の課題が頭の片隅にありつつも、つい後まわしにしてしまう毎日。
そして今日も、気持ちはすでに違うものにいってます♪
今度はフリルです。まだ確信がないので、大物にかかる前にちょっと小物(ポーチ)で試作してみようと思います。
こちらもおいおい。
[PR]
by ronique | 2011-03-05 19:36 | [旧記事]
麻の葉トート(横長)とリング
b0102669_9263970.jpg

こちら、持ち手の長さを修正した麻の葉トート・横長タイプです。
洋服が薄くなる季節には、ショルダーバッグとして肩掛けもできるくらいの長さになっています。

持ち手の長さはくさり目の数だけで簡単に調節できるので、バランスをみながらちょうどよい長さをみつけていただけるかと思います。
というわけで、兄も幼稚園に行きはじめた今日こそは編み図を!

昨日は合間の時間に、ちょっと小物を作ってみました。10分くらいでできる簡単リングです。
淡いパープルでもしゃもしゃとした雰囲気にしてみました。こちらも麻の葉の次にでもレシピアップしてみたいと思います。
b0102669_9372989.jpg

[PR]
by ronique | 2011-03-03 09:37 | [旧記事]
麻の葉トートバッグ ~その2~
b0102669_2335248.jpg

麻の葉トートのB5・横長タイプ(正方形に近くなってしまいましたが・・・)を作ってみました。
こちらは合太~並太のコットンリネン(薄カーキ)を5号かぎ針で編みました。

本当はもっと持ち手を長くするイメージだったのですが、編みあがってみると想像してたより短くて。こういう形もありかなと思いつつ、でもやっぱり、明日持ち手をやり直してみようと思います。

そして、やっぱりもうちょっとハッキリとした横長にしたい気持ちもあるのですが・・・そこは迷いどころです。
作ってみた感触としては、昨日の縦長よりも編みやすくて良いかもしれません。横長タイプは途中で糸を切ったりつけたりしなくてもよい編み方なので。

縦長タイプは、丸底型にしてざっくり感を出したら夏っぽいバッグとして使えそうな気がしていて、きなりっぽい糸で編んでみたくなってきました。

ひとまず横長タイプを気が済む形に修正して、今回のバージョンも作れるような、アレンジ可能なレシピ紹介にできればなと思っています。
[PR]
by ronique | 2011-03-01 23:02 | [旧記事]