今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
カテゴリ:日々の編み物( 12 )
最近の編み物
b0102669_15593695.jpg

b0102669_15593752.jpg
こんにちは。
秋の気配を感じて、去年のミトンやソックスを引っ張り出してきました。

ミトンは糸をかえて去年と同じものを編み、編み図の完成めざしてがんばり中です。

ソックスは去年と同じ編み地ですが、履きやすいかかとを求めてかなり改良を加えました。
これなら納得感をもって編み図づくりができそうです。
b0102669_15593833.jpg
こんなものも編んでいます。
編み人形の左は私が編んだもの。右は母の作品です。

母の人形はのっぺらぼうバージョンを編んでー!とリクエストし、良い感じの新作が出来上がっているんですよ。

私の人形は、娘がなぜか“カヨちゃん”と呼び始めたので、私もつられてカヨちゃんと読んでいますが…

棒針編みの練習もかねて、カヨちゃんの冬支度をはじめました。
b0102669_15593990.jpg
コサージュは、簡単に編めるものを模索していたら、葉っぱからお花までひと息に編むことができたので(一色の場合ですが)、こちらも編み図を作ろうかなと思っています。

ウール糸に囲まれて、まだまだ編みたい気分でいっぱいです。

秋冬の編み物に取り掛かっていらっしゃる方も多いかと思います??

お互い編み物タイムを楽しみたいですね♪
[PR]
by ronique | 2014-09-22 20:48 | 日々の編み物
シェットランド・ウールのポンチョ完成♪
b0102669_1212715.jpg
昨日、編みかけのポンチョが完成しました~!
7号かぎ針を使いました。大きさの割にふんわりしています。
昨日写真を載せたリネンのほうは、薄くてサラリ。
まったく別物です(笑)

セーターくらいの丈に仕上がったので、使いやすいかも♪と、完成直後のウキウキにひたっております。
素敵な糸で編むと、仕上がりの満足感もたっぷりですね。

また違うお色で何か編みたくなってしまいます♪ 
ちなみに、このポンチョの糸は、ジェミーソンズ Jamiesons Spinning Shetland 。
お色の名前も素敵で「Highland Mist」というネーミングです。

さて、HPのほうは、昨日「みなさんの作品展」に2作品加わっております♪
夏のリゾートを感じさせる、とてもおしゃれな『こじんまりラフィア風ハット』作品と、お色も素敵でこれから活躍しそうな『ノスタルジック・つけ襟』作品です。

みなさんの作品をアップした際に、FBページでサムネイル付きでご紹介している件について、ちょっとこちらの話を・・・。
掲載直後は、サムネイルが出てこないのでしょうか。ちょっとお時間たってからだとスムーズに表示されるようですので、アップ後少したってからご紹介させていただきますね。

あと、丸ころちゃん巾着の作品ページが、これ以上サムネイル表示が出てこないようなので、次作より、2ページ目を作ってそちらでのご紹介となります。ご了承くださいませ。

さて、いろいろ頭で考えつつも、ショップのオープンがなかなかできずにいるのですが、編み図も少しずつ進めています。
今思うと、こちらのポンチョと、ストールジレ、クロッシェあずま袋、これらの編み図は8月から作りかけていたのですーー。
なんと時間がすぎていることか! 
がんばります~~!
[PR]
by ronique | 2012-10-17 12:22 | 日々の編み物
michiyo先生の部活とリネンのポンチョ
b0102669_23461759.jpg
今日は、すき間の時間にいくつか写真を撮りました。

上の写真は、michiyo先生の「編みやすくて心地いいニットのふだん着」から、パイナップル模様の三角ストールです。
ご報告が遅れましたが、先日、あこがれのmichiyo先生の編み人部活に参加させていただいたんですー。

ニットの集まりに参加するのはこれが初めて。
ドキドキでしたが、すごく楽しかったです!
はじめてお会いしたmichiyo先生、気さくで優しくて素敵で、心に残るひとときを過ごさせていただきました♪

かぎ針編みをはじめた頃、いろいろな本を見て編み物しましたが、michiyo先生の作品ばかりが目にとまって、すぐにお名前を覚えたことを思い出します。
かぎ針ばかりでなく、棒針編み作品でも編んでみたいものがたくさんあるんですよね~。
そちらもいつか・・・♪

そして、ご一緒させていただいたみなさんも良い方ばかりで、この場にいられたことに心から感謝しています☆
みなさん棒針編みもお上手で、か~なり触発されて帰ってきましたよ。

何だかとっても刺激的な経験だったので、数日間はこの日のできごとで頭がいっぱいでした。


さて、もう一つ、下の写真は編みかけのポンチョと同じデザインのポンチョです。
今、こちらの編み図を作りかけていて、近々ショップにも、と思い撮影しました。

リネンの中細だと、薄くて軽やかな仕上がり。
もう一方のウールも、編みながら、ちょっと進むごとに羽織ってみたりしているのですが、ぜんぜん雰囲気が違って面白いです。
ウールも完成まであと一歩!

1つ出来上がりそうになると、つい次のことを考えてしまいます。が、そういえば、秋の辛口ベストが編みかけで止まっていたんだっけ・・・!

季節を問わず、編みたいものは尽きません♪
b0102669_2347504.jpg

[PR]
by ronique | 2012-10-16 00:15 | 日々の編み物
クロッシェ・あずま袋
b0102669_1101611.jpg
おはようございます!
実家での毎日も、子どもたちが東京にいるとき以上に騒がしく、ざわめきとともに過ぎています・・・。
いつもと同じように、自分時間は子どもたちが寝静まってから。

昨日はちょっと夜更かしして“クロッシェ・あずま袋”を完成させました。

あずま袋は前々からイメージをふくらませつつあったのですが、この編み方を思い浮かんだのはつい数日前のこと。

モチーフで何か作りたいけど、モチーフつなぎが得意じゃないので、数少ないモチーフでできるものを探していました。
そんなときふと、3枚あればあずま袋になる!!ということを発見!
かたちを組み立ててみたくて、急いで3枚編みました~。

これに使ったモチーフは方眼編みをイメージしましたが、もっと長編みの目が詰まっていて透けが少ないモチーフ(よく見かける素敵なモチーフがあるんですよねー♪)で組み立てれば、一年中使えるバッグになります!

そしてこのバッグのポイント、というかモチーフつなぎ以外の部分は、持ち手の結んである部分です。
ちょっぴり編みたして、持ち手が気持ち長めになるようにしてあります♪

これから編み図も作っていきたいと思います~!
[PR]
by ronique | 2012-08-10 10:57 | 日々の編み物
ボレロとエプロン
b0102669_211356100.jpg
Facebookページのご報告とかぶるのですが、前回ブログにアップしていたボレロが完成しました!

あと一つ、編みかけだったエプロンも今日出来あがったので、いちばん下に画像アップしますね♪

完成直後の盛り上がる気分のまま、FBに詳細をアップしてありますので、よろしければのぞいてみてください♪

こちらのエプロンは、たくさんコメントもいただき、うれしい気持ちがいまだ冷めやりません。ありがとうございますー!
2つとも、編み図が完成したらショップで販売しますね☆

もう一つお知らせです。

先日、「みなさんの作品展」に『こじんまりラフィア風ハット』作品が加わりました♪
お子様サイズにアレンジしてくださってるんです♪ カッコいいんだろうなー!
みなさんぜひご覧になってみてくださいね。

 ※メールが返ってきてしまったので、ご連絡できるアドレスをお知らせください。よろしくお願いいたします。


さて、今日は編み物にかなり熱中したので、あとはタグにスタンプを押したり、違うことをやって過ごしたいと思いま~す♪
b0102669_21184749.jpg

[PR]
by ronique | 2012-07-07 22:10 | 日々の編み物
ベビーカーディガン
b0102669_982652.jpg
最近、Roniqueのfacebookページをはじめて、ブログの更新がとどこおってしまいました。

facebookページでも、たくさん“いいね!”と思っていただけるよう、ちょっと使える情報なども増やしていければなと思っています。

facebookページ内に、レシピ完成前の手書き編み図コーナーも設けましたので、ぜひのぞいてみてくださいね。
ご質問なども書き込んでいただいてOKですので、お気軽につかってやってください♪

さて、写真のカーディガンは、70~80サイズのベビー用です。
ショッピングページの準備が進まない中、こちらは有料編み図の第一弾として考えています。
編み図がほぼ完成し、その編み図を見ながら試し編み。
あとは縁編みをすれば終わりです。

以前、ベージュの糸で編んだことがあるのですが、糸の色が変わると印象が全然違います。
ベージュ版カーディガン

それではまた編みかけレポさせていただきますね!
[PR]
by ronique | 2012-05-30 09:08 | 日々の編み物
サイザルバッグ風リネンバッグ
b0102669_156247.jpg
少々更新がとどこおっておりました。一つご報告です♪
ロニークのfacebookページを作ってみました。
今後少しずつ使ってみようと思いますので、よろしくお願いします♪
こちらでもコメントなどお待ちしてますね♪

かぎ針編みのほうは、あれからモチーフも2枚半編んだのですが、途中で糸が足りなくなって止まっています。16枚の完成ははるかかなたです。

もう一つ作りかけていたバッグが先に完成しました↑
サイザルバッグ風のリネンバッグです。アンティークスタンプのヌメ革タグもつけてみました。

夏の服や小物が大好きなので、この季節が近づくと無性に買い物がしたくなります。
今年もレインブーツを2足も買ってしまって、サンダルもほしいし~~。
服もないのに、つい靴、かばん、ベルトばかり買ってしまうんですよねぇ。

さて、サイザルバッグは、以前黒がほしくて買ったことがあります。
それが、とにかく色落ちが驚くほどひどくて、手を洗った後のしめった手で持っただけで手が真っ黒になるくらい。
突然の雨にでも降られたら最後、さすがに怖くて使えません。

で、編むことにしました。
ラフィアブームで、サイザルバッグっぽい編み図とかも、本にありましたよね。
そちらも素敵だったので編んだのですが、糸選びがうまくなかったのか(泣)、どこかに眠っています。

今回は、楕円底で、かなり底の広いつくりにしてみました。
バッグのデザインとしては、いたってシンプル。
なのですが、今回このバッグを編んで、楕円をどこまでも大きく編んでいける法則性を発見して、一人興奮してます!!

どこまでも丸く編む法則性があるのだから、楕円もしかり、なのですが、今までそこに思い至りませんでした。
数学がまるでダメなわたしが発見したのだから、世の中にもきっとあることかと思いますが、わたしの知る限り“発見!!”でした。

編み図もほぼできているので、こちらは近々アップしたいと思います。その際はブログでもお知らせしますね。
b0102669_15254329.jpg

[PR]
by ronique | 2012-05-03 15:35 | 日々の編み物
Bigモチーフつなぎ
b0102669_15573452.jpg
最近、家の片付けとか、幼稚園が午前保育だったりとか、いろいろな手続きがあったりとかで、編み物関連のことがあまり進んでいません。
サイトのことは常に、何か作業したいなぁーと、思い描いてはいるんですが・・・。

写真の編みかけは、おっきなモチーフつなぎ。
モチーフつなぎが苦手なわたしの、モチーフつなぎっぽくない作品です。
というのも一つのモチーフのサイズは23×23cm。それを全部で16枚編んでストールにする予定です。
毛糸の色あわせがあまりピンときていないので、この先どうなることか。

さて、先日も書いていた動画ですが、もう一つアップしたのでお知らせします。
今日はここで見れるようにしてみました。



以前にアップしていたレシピ「やわらかクロッシェ・リング」を編むときには、この編み方をします。
ご参考にしてみてください♪

最近海外のネットショップでかぎ針やかぎ針の本を買って楽しんでます。
モチーフ編みの写真に写っている、超極太の編み針とペンEみたいなタイプの編み針は、昨日アメリカから届きました。
この極太針、キッチンマットでも編めばいいかな。

日本も海外も、ネットショッピングって時間がいくらあっても足りず~~。
ひょんなことから見つけてしまったドールハウスなんかも面白くって♪

フランス、イギリス、ドイツとか、国によってドールハウスのテイストも違ってて、ドイツのナチュラルでかわいいおうちが欲しくなっちゃいました。
家具とか揃えはじめたらはまるんだろうなぁ。
長男が飛びついていて、わたしも思わず、買っちゃう!?って気分になりかけてますが、送料が高いので迷いどころです。

早く長女の誕生日にならないかなぁ~。
[PR]
by ronique | 2012-04-18 16:17 | 日々の編み物
いよいよ動画にチャレンジ
長かったようで短かった春休みも終わり、少しずつ普通の生活に戻りつつあります。

あいかわらず子どもたちが起きているときはPCをやらせてもらえず、頭の中で考えていることのほんのひとかけらしか着手できないのですが・・・

最近、動画を撮ってみたり、海外サイトで買い物してみたり、かぎ針編みの洋書の読解にトライしてみたりと、何かしらやっております。

その中の一つとして、週末に撮った動画をyoutubeにアップしてみました。

b0102669_16452016.jpgこま編みのわ編み(こま編みで作り目)・・・single crochet circle・・・






前々から、かぎ針編みの基本的な編み方説明のコーナーを作りたいと思っていて、今後Roniqueに追加予定です。動画もその一環として。
コーナーのアップまでには、まだ時間がかかりそうですが、また経過報告させていただきますね。
[PR]
by ronique | 2012-04-09 17:00 | 日々の編み物
方眼編みバッグ完成&革タグその後
b0102669_9255611.jpg
先日作りかけていた方眼編みのバッグが完成しました♪
並太くらいのリネンで編んだので、大きめのレジ袋くらい!?のかなり大きめバッグになりました。
中細くらいでもう一度編んでみたいと思います。

最近は、リネン糸をどっさり買って、こちらも到着待ちですが、糸の収納場所がいよいよなくなってきてます。
みなさん収納はどうされていますか?

さて、あとは革タグも作っていました。
チェコのアンティークスタンプを押しています。
こちらは販売予定です♪

さぁ、今日は、すき間時間があれば、エプロンでも編もうかなぁ。
b0102669_9301631.jpg

[PR]
by ronique | 2012-04-03 09:32 | 日々の編み物