今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
カテゴリ:その他( 9 )
久しぶりの更新になってしまいました
b0102669_15374449.jpg
こんにちは。
長らくブログの更新が滞ってしまってすみません。

ショップオープンがなかなかできず、それに伴ってこちらも止まってしまいました。

FBページではレシピ掲載本のお知らせや、日々の作品づくりのことなどをお知らせしていましたが、最近はinstagram(ronique_net)でちょっとしたコメント付きで写真をUPすることが多くなりました。

いろいろなSNSやアプリがある中で、どういう使い分けをすれば良いのか迷っています。
まだ模索中ですが、このブログにも名残惜しさがあって久しぶりに記事を書いてみました。

しばらくまた、ささやかな更新になるかもしれませんが、使い分けが明確になるまでいろいろ試してみたいと思います。
[PR]
by ronique | 2014-09-14 14:52 | その他
2012年、本当にありがとうございます
b0102669_1831578.jpg
ざわざわとした師走を過ごしているうちに、もう大晦日になっていました!
みなさま、どのように年末年始をお過ごしでしょうか?
お風邪などめされず、お元気に今日を迎えていらっしゃるとわたしもうれしいです。

上の写真は、前回のブログで触れたAxelというヒツジちゃんの毛糸で編んだ作品です♪
かごの持ち手部分に開きをつくって、そこに持ち手を通すようにして、かごにかぶせています。
かごのサイズとゲージが同じじゃないと編み図がご活用いただけないのでレシピは作っていないのですが、“冬でもかごを持ちたい”派さんへのご参考になるとうれしいです。

さて、わたしはやるべき編み物と、編んで使いたいなぁ~と妄想しているものとがあり、いつもながらに編みかけがいっぱいです。
編みたいものややりたいことが尽きない毎日で、無限に続くのかもしれないなぁ(笑)と思いつつ、今年最後の1日を過ごしております。

こうして、今年最後のブログを書きながら2012年を振り返ってみると、あっという間でもありつつも、ぎゅ~っと中身の濃い1年だったなと思います。

去年の今頃は、webショップ「Ronique」は今のかたちではなかったかと思うと、何だか驚きです。
「Ronique」をリニューアルし、FBページをつくり、Twitterをはじめたことで、世界が広がった1年でした。

FBページではたくさんの方々に“いいね!”をしていただき、本当にありがとうございます。
“いいね!”1つ増えるたびに、とってもうれしく励みになっていて、みなさまのおかげで、最初何もわからずに始めた頃には想像できなかったような、素敵な場になっています♪

「みなさんの作品展」でも本当にたくさんの作品を投稿していただき、一つひとつ拝見するたびに、うれしさや感動、触発・・・いろいろな素敵な刺激をもらっています。
同じレシピでも、編む方の個性がしっかりあらわれていて、本当にうれし楽しいです♡

そして、今年のショップOPENは2回だけだったのですが、徹夜でのショップ準備のあとにねぎらいのメッセージをいただいたり、お買い物を通してうれしいお言葉をかけていただいたりと、あらゆる場面でみなさまの温かいお気持ちに触れることができて、本当に幸せでした。

いろいろな場面での、みなさまとの関わりの中で、私も「Ronique」も成長させていただき、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。
2012年、温かく見守っていただき、本当に本当にありがとうございます。

来年も、「Ronique」がかぎ針編みつながりでコミュニケーションできる場となるよう、わたしも一層大切にしていきたいと思っています。

今後もしばらくは、ショップのOPENも不定期ですが、かわいく、楽しめるレシピやHPの充実などを追求していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください♪
[PR]
by ronique | 2012-12-31 18:40 | その他
札幌で素敵なところへ…♪
b0102669_9594671.jpg
先週末のほんの数日間、札幌の実家に帰省しておりました。
移動日をのぞくと正味2日の帰省でしたが、夏の終わり頃から楽しみにしていた予定が1つ♪
陶芸家『atelier ma-do』 山田雅子さんのアトリエにお邪魔してまいりました。

わたしは初対面ではドキドキしてしまうほうですが、山田さんが気さくでとっても素敵な方でしたので、あっという間に自然な気持ちになって、すっかりくつろがせていただきました♪

器も小物(写真のオーナメントやカード立てなど)も、どれも魅力的な作品ばかりなんです!
きれいでいて素朴な雰囲気があって、実物を拝見してますます魅了されてしまいました。

映画「しあわせのパン」にもたくさん登場する山田さんの器、コーヒーカップも手に取るとその感触にもうっとりで、コーヒーを飲むということ自体に浸れちゃいます☆
ちゃんと計画して、器コレクションさせていただこうとココロに誓うのでした♪

昔から陶芸はあこがれの一つです。
といっても、わたしはそういうセンスがないというのも自覚しており(笑)、このような機会に、陶芸についてのいろいろなお話が聞けて本当に楽しかったです。
種類は違えど、ものをつくるという共通点で、とっても良い刺激をいただいて、素敵な作品とともに東京へ帰ってまいりました。

そんな週末のできごとでした。

個展や企画展でお忙しい山田さん、来月は千歳で個展のご予定です。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

SOZAI Ten 1』 陶芸家5人展
  〇期間: 2012/12/1(土)~12/9(日)    …12/4(火)休み
  〇時間: 11:00~18:00
  〇場所: 家具と生活雑貨 ildono
[PR]
by ronique | 2012-11-21 11:47 | その他
今日の昼下がり
b0102669_21555191.jpg
今日は長男のケーキづくり1日レッスンを予約していたので、午後から2人でお出掛け。

途中、cheerさんでお買い物もしてきました。
OPEN日には毎日行けちゃうくらいご近所なので、わたしにとってはとても身近なお店です。

今日のお買い物は写真のものたちです。
ハギレやかわいいボタン。このボタンたち、どんな作品につけようかとワクワクしてます♪

そしてマグカップ。
ざわざわした毎日の中で、わたしが割ったり旦那が割ったりで、ちゃんとペアで揃っているのがなかったので。
大きめで、素朴なところが決め手です♪
これは割りたくないから、落ち着いた時間にだけ使おうっと。

…と、東京への荷物にしようとしていたところ、子どもたちが寝静まったいま、待ちきれず使ってしまいました。
ミルクティー飲みながら、のんびり過ごす時間、最高~♪

さて、今夜はもう少し編み物してから休むことにします。
ストールジレも、三角ストールも、そして他にも…編みかけがいっぱいです。
[PR]
by ronique | 2012-08-13 21:54 | その他
今日5つ目の記事です
おはようございます!
今日は、Roniqueについてのご説明記事も含め、5回目の更新です。

今後お目にとめていただきやすいように、記事を小分けにしてあります。

ご説明が重複するところもあるかと思いますが、無料編み図の閲覧やみなさんの作品展のことなど、今後もご安心してお付き合いいただくために、ご一読いただけますとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

【今日の更新記事】
「子どもと手づくりと」から「Ronique」へ
このブログについて(1)
Roniqueについて(1)
みなさんの作品展(1)
[PR]
by ronique | 2012-03-24 11:43 | その他
「子どもと手づくりと」から「Ronique」へ
こんにちは。
いつも「子どもと手づくりと」で大変お世話になっています。

たくさんの方にサイトをご覧いただき、うれしいメッセージもたくさんいただき、励まされながら日々やっております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

そんな「子どもと手づくりと」ですが、サイト立ち上げ当初のイメージ以上に、わたしの趣味であるかぎ針編みの情報が増えてきました。

そこで、かぎ針編み関連の情報だけを、より見やすい形にまとめた「Ronique」という新サイトをオープンします。

「Ronique」では、今まで「子どもと手づくりと」に掲載していた無料編み図がそのままご覧いただけますので、ご安心くださいね。

そして、今後も無料編み図はアップしていきたいと思っています♪
サイト運営の気持ちは、「子どもと手づくりと」のままですので、もちろん子どものものも☆

★ただ、「子どもと手づくりと」トップページから、このブログへのリンクは、近日削除しますので、今後は「Ronique」からたどっていただければと思います。

「子どもと手づくりと」との違いとしては、「Ronique」では編み物・手芸のみを追求していく点と、ショップとしての展開が含まれている点です。

かぎ針編みのことは、もっといろいろ増やしたい情報があります♪
基本的な編み方とか、動画とかもやってみたいですね~。

ショップの販売カテゴリーは、有料編み図、手芸材料、ハンドメイド雑貨です。

これまでの無料編み図にプラスαで、今後は有料編み図も加えていく予定です。

手芸材料としては、オリジナルの革タグやレースなど。
実はわたし、古物商の資格もありまして、最近は仕入れに行けませんが、アンティーク手芸材料とかはいいですよねー。

ハンドメイド雑貨では、かぎ針編み作品を中心に考えています。
販売のために編むのは苦手だったのでは・・・?ハイ、そうなのですが、未使用の作品がたくさんありますので、販売という厳しい視点でチェックし直して、ラインナップしたいと思っています。
ですので、ご依頼を受ての製作はありませんが、ハンドメイド作品コーナーを設ける予定です。

これまで同様、メッセージやご質問、作品投稿なども、お気軽にお送りくださいね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2012-03-24 11:23 | その他
Roniqueの今後
以前ブログで、ショップRoniqueの再開について少~しふれていたのですが、今後の方向性としては、

「子どもと手づくりと」のかぎ針関連情報を「Ronique」に移し、まずは無料編み図をメインに、ショッピングは準備中で、わたしのかぎ針編みのサイトとして再開することにします。

本当はいろいろ準備が整った状態で再開できればいいのですが、それを目指すと、かなり先延ばしになりそうですので。

HPの作業も一気にはできそうもありませんので、少しずつ移行作業をしていきます。
そのため、サイトやブログの表示やリンクなどが???という状態になることもあるかと思いますが、少しの間多めに見ていただけると助かります。

また、Roniqueの「お買い物カタログ」のページも現時点ではプレビューのみでカートが稼動しておりません。
ショッピング開始の際には、ブログやHPでお知らせいたしますね。

あと、今まで「子どもと手づくりと」で大変お世話になっていた『みなさんの作品展』につきましては、「子どもと手づくりと」に残したまま、「Ronique」への移行につきましては、こちらからご確認メールさせていただきます。

それでは、Roniqueの進捗につきましても、またこちらにてご報告させていただきますね。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ronique | 2012-03-23 13:36 | その他
幼稚園グッズあれこれ
さしせまったことを片付けながら過ごしている最近です。

その中のひとつが通園グッズ。
年少から年中になると、使うものが少し変わるようです。ペンケースが必要になったり、お弁当入れが巾着から、ナフキン包みの練習に変わったり。
ナフキンで包むのはまだ難しそうなので、練習用にあずま袋にしてみました。
b0102669_13124966.jpg
オール・ギンガムです。日暮里でお買い得だったリネンのギンガムチェックを今回で使い切りました。

あと、かぎ針編み講座も入門コースの作品を作り終え、次からはいよいよ講師コースです。
レシピアップがちょっと止まっていた最近ですが、リクエストアンケートにいろいろなご要望をいただき、引き続きうれしく思いながら見させていただいておりました。

ご要望が多かったままごとに使えそうな小物や、その他のご意見の中には、私も前にそれを作りたいと思っていたな、と回想してしまうような内容がたくさんです。

ままごと系アイテムは、先日食パンなど作ってひとりワクワクしていたのですが、レシピとしてご紹介するには、ハムとかレタスとか目玉焼きとか、何か遊べるトッピングも欲しいよなぁ、などと思い巡らせております。

もうひとつの大きなポイントは、女の子的アイテムですね。
これに着手できれば、かぎ針編み作品の幅がぐ~んと広がりそうです。うちの男の子2人を見つめながらそう思うことしばしばで…。
女の子の母になれるようなことがあれば、目の前の世界をすべてリバティプリントで埋め尽くしたい♪
で女の子的なアイテムですが、こちらについてもアイデアを浮かべてみたいと思っています。

そしてこれからは、大好きな春夏アイテムの季節。
何が先になるか分かりませんが、またこちらで進捗を載せたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-03-28 13:35 | その他
今日この頃
最後にレシピUPしたのが、ちょうど地震がくる直前だったなと、ずいぶん前のことのように思えます。
東京に住んでいると、毎日の地震と報道と…そして幼稚園が自由登園になったり、スーパーが空っぽになったりと、今までと違ったざわめきがあります。

様々な情報に触れて、今までにないいろいろなことを感じ、考えさせられました。
ハンドメイドで何かできることを見つけている方もいらっしゃいますね。
わたしは、今は募金をしてみました。

ここのところ本職のほうの仕事にやや切迫しており、久しぶりにかぎ針編みがストップしていますが、趣味をお金にすることができないゆえ、今はまず仕事を終わらせることを目標に過ごしています。

でも仕事から解放されたら何か作りはじめようと思っています。
新しいレシピは、少々お待たせしてしまうことになりますが、準備できましたらまたお知らせしますね。
[PR]
by ronique | 2011-03-18 14:16 | その他