今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
カテゴリ:更新情報( 16 )
新コーナー「みなさんの個展」について♪
b0102669_21412015.jpg
また、久しぶりのブログ更新になってしまいました。
以前、ブログとFBページの切り分けは・・・と、書いたことがあったのですが、現状は、近況のご報告や更新情報はFBページでのご報告がほとんどとなっております。

よろしければFBページをチェックしてみてくださいね。
こちらのブログ更新もFBページでご一報させていただきます~。

さて、前回のブログから今日までの間に、HPに「みなさんの個展」という新コーナーが加わりました。

いつもお世話になっているみなさまに、Roniqueからの感謝の気持ちを少しでもかたちにできないかと思い、考えさせていただきました。

みなさんの個展」では、「みなさんの作品展」への投稿作品が9点以上になった方からの申請により、ページを作成させていただきます。
いろいろ編んでいるうちに、作品がたまってきたな、というときにご活用いただけるとうれしいです。

そして、記念すべきお1人目、「Ricoさんの個展ページ」をアップしています。
Ricoさんテイストの作品が一覧でき、編み物好きさんが気になる3つの質問にもご回答いただいておりますので、ぜひぜひご覧くださ~い♡

さて、冒頭の写真ですが、他では見かけたことのないような、かわいい毛糸や雑貨を扱っていらっしゃるwebショップ「東欧 北欧 ヨーロッパ 蚤の市 雑貨や絵本のお店 deux billets」さんでお買い物させていただいたもの。かわいくて思わず写してしまいました☆

いままでウールで編み物することは比較的少なかったのですが、秋口に編んだシェットランドウールについで、最近こちらの毛糸で編み物をしていました。

何と言ってもこちらの毛糸は、ヒツジちゃんのお写真入りの帯がついた、大変素敵な逸品なのです。
他では見たことのない、こんなに愛着のわく毛糸に出会ったの初めてで、うれしくなってご紹介させていただきました。

deux billetsさん、年末年始は12月25日~1月15日までお休みとのことですが、私が購入した「Axel」の毛糸も在庫がおありのようです♪

次のブログで、こちらの毛糸で編んだ作品をご紹介させていただきますね☆
[PR]
by ronique | 2012-12-25 22:15 | 更新情報
新しいコーナー作りました!
b0102669_17595040.jpg
先日ブログでちらっと書いていたパイナップル編みのポンチョは、ジリジリと進んで、ここまできました。
やっぱりこの毛糸の感触がかわいくて、編みはじめるとやめられなくなってしまいます♪
残るはあと2玉。
毛糸を使い切るまで編んで終わりにしようと思っています。

さて、HPのほうは、新コーナーのお知らせです。
かぎ針編みの初歩」という、基本的な編み方のご説明コーナーです。
free patterns 無料編み図・レシピ」からたどってもご覧いただけます。

まだ『こま編み』しかないのですが、最初はちょっと分かりにくい“こま編みのわ編み”について、動画と、62枚の画像+コメントで徹底解説しています。

というのも、わたしがかぎ針編みに不慣れな頃、こま編みでわに編んでいくとき、間違って編んでいたからなんです。

最初の目ってどこに編むの? 目数ってどこを数えるの? 
作り目のとき余っている糸が引っ込まない!!
わにするとき、どこにかぎ針を入れて引き抜き編みするの?

など、意外と難しくありませんか?

この編み方って、ものすごく出番が多いので、ここをクリアすると、かぎ針がぐんと楽しめるようになっちゃう!と思います。

なので、これからかぎ針はじめたいけどよく分からない、という方に、何かの参考になるとうれしいです。
こちらのコーナーも、ゆっくり、いろいろな編み方説明を増やしていければと思っています。


そして昨日は、「みなさんの作品展」にも新作が2点加わっていますよ♪
こじんまりラフィア風ハット』作品と、9作目の『丸ころちゃん巾着』作品です!
どちらもかわいいお色で、見ていてあったかい気持ちになります~♪
ぜひのぞいてみてくださいね☆
[PR]
by ronique | 2012-10-14 09:36 | 更新情報
久々になってしまいました!
b0102669_1456916.jpg
こんにちは!
最近、FBページの更新ばかりになっており、ブログの更新がまた滞ってしまいました(泣)
とはいえ、先週は子どもの風邪をもらって体調をくずしたりと、どちらも更新ができずにおりました。

そんな中、以前のブログから今までに、「みなさんの作品展」に、素敵な作品をたくさん投稿していただいており、うれしいかぎりです!
レトロ三角ストール」「ハロウィーンのかぼちゃ」「ノスタルジック・つけ襟」、そして人気の「丸ころちゃん巾着」作品などなど、見ごたえありですよ♪
FBページから、お一人お一人のお写真をチラリとチェックしていただくこともできます!
参考になるポイントがいっぱいです☆

さて、最近、馬喰町にできた毛糸のお店「Keito」さんに行ってきました。
コルトレイクリネンや、こちらの編みかけ写真にあるシェットランドウールなどを買ってきました。

ざぶざぶと洗えるものが好きなので、普段ウールはあまり使わないのですが、編んでみてすっかりこの糸のとりこです~~♪ とりこ・・・tricot!? 最近棒針もやってみたくて。特にウールは棒針で編みたくなります。
この糸、何というか、もそもそしててエアリーな感じが・・・かわいすぎて♪ たまりません。
お色も素敵なものばかりでした。

写真の編みかけ作品は、以前FBページで投稿したことのある「パイナップル編みのポンチョ」の編みかけです。
作りかけている編み図の、確認したいポイントがあって再度編んでいます。

ショップもオープンしたいのですが、いろいろなことを一気に考えすぎて!? か、手も頭も追いついていません。
次回オープンのために、「ストール・ジレ」と「クロッシェ・あずま袋」の編み図、こちらもほぼ出来上がっています。
もう少し落ち着きましたら、お知らせしますね。

そうそう、クリスマスに向けて、有料版「ブッシュ・ド・ノエル」も試作してみました。
それでは、3連休最終日、素敵な1日をお過ごしくださーい♪
b0102669_15124247.jpg

[PR]
by ronique | 2012-10-08 15:14 | 更新情報
みなさんの作品展に続々~♪
b0102669_11105589.jpg
こんにちは!
今日も、「みなさんの作品展」に新作アップのお知らせです。
丸ころちゃん巾着」作品、「小袋ペンダント」作品、「2wayショルダー」作品が加わりました。

みなさん、素敵な作品をお披露目してくださって本当にありがとうございます!
FBページでは、お一人ずつサムネイル画像つきで、リンクをシェアしてご紹介しています♪

丸ころちゃん巾着、とっても人気で、すでに5人の方に投稿をいただきました!
今回は、2作追加になっていますよ。
小袋ペンダントは、中に入れるものが!とってもアイデアな作品です。
そして2wayショルダー、“ビビッドカラーに”とのことですが、地のお色が杢調なのでいいアクセントになってますね♪

さて、わたしは依然として、秋の辛口ベストを編みかけており・・・。
写真のものがそれです。左前身頃が編み終わり、右前身頃を編んでいます。

ウェア系は、形ができあがって、そでを通してみるのがすーごく楽しみなので、ちょっと時間はかかりますが頑張れちゃいますね(笑)


昨日は、以前から大好きで、少しずつブローチをコレクションしているアトリエ・アンテナさんの個展にお邪魔してきました。
大分でご活躍の作家さんです。
下の写真は、わたしが昨日迷いに迷って選んだお気に入りたち。どれも陶器でできていて、こぶりで、とってもかわいいんです!
東京で、素敵な作品の数々を手にとって見れる貴重な機会ですので、かわいいものお好きな方、ぜひチェックしてみてくださいね。

 atelier antenne exhibition
 期間:2012.9/8 ~ 9/16 
 時間:12:00~19:00(最終日は18時まで)
 会期中の店休日は10(月)11(火)となります。
 場所:sora to hosiにて
 〒150-0012東京都渋谷区広尾1-3-16東陽ビル5F
b0102669_1034617.jpg

[PR]
by ronique | 2012-09-09 10:28 | 更新情報
「みなさんの作品展に新作です♪
こんばんは。今日は、まずご報告です♪

みなさんの作品展に、続々と新作が届いています!
『丸ころちゃん巾着』作品になんと2作品、ショッピングおまけレシピの『旅の小分け袋』作品、そして今回がはじめてとなる『小袋ペンダント』作品です。

FBの見づらい手書き編み図だと思いますが、みなさん編んでくださって、こうして完成のお知らせをいただいたり、本当にありがとうございます!
育児な日中とかに、届いたメールを拝見すると、すごくすごく励まされています!!

お返事が遅くなったりと、お待たせしてしまうこともあるかと思いますが、いつも温かいお言葉いただいたり、サイトやFBをチェックしてくださってありがとうございます!

今日のわたしの編みかけは、写真を取り損なってしまったのですが、秋冬向けの辛口ベストです☆
大切に保管してあった!?フラックスK、並太でしっかり編んでおります。

今日の自由時間前半はどっぷり編んでいて、前身頃が満足いくところまで出来上がりました。
ただ、丈が長すぎて・・・・・・編み直しなんですけどね。
もう片方の前身頃が出来上がったら、ほどこうかなぁ。

近々経過フォトをアップしますね。

それでは~
[PR]
by ronique | 2012-08-31 00:35 | 更新情報
新しいコーナー&丸ころちゃん作品UP
b0102669_10325736.jpg
おはようございます!
Roniqueに新しいコーナーを作りました。
Facebookページで先行公開している手書き編み図をまとめたページです。

Facebookで最新をチェックしていただきつつ、あとから見返すときはHPで探す、という感じでお使いいただけます。

そして、手書き編み図のレシピへのリンクがしやすくなったので、「みなさんの作品展」でも、手書き編み図の作品をご紹介しやすくなりました!
こちらもお気軽に投稿してくださいねー♪

今日は、丸ころちゃん巾着の作品が1つ加わりました。
とっても魅力的な世界にたたずむ丸ころちゃん巾着を要チェックですよ☆

わたしの編み物のほうは、大物をちょっと一休みして、小物を編みたい気分になっています。
秋~冬にちょっと使えそうなものでも思いついたら編んでみようと思います!

写真は、札幌で入手した古いガラス瓶。リネン糸で編んだビン用!?ラリエットとコラボさせてみました。
自分でも使えるラリエットを考えてみようかなぁ。
[PR]
by ronique | 2012-08-27 10:31 | 更新情報
みなさんの作品展、そして夏休み
こんばんは!
ひとつ更新のご報告です♪
先日「みなさんの作品展」に『クロッシェ・パティシエのケーキ小箱』作品が加わりました。

素敵な三部作です! 並んだ姿が本物のケーキみたいで、思わずおいしそうって思っちゃいますよ♪
どんなお味にしようか迷われたら、ぜひご参考になさってくださいね。

さて我が家は、先週末から主人も夏休みで合流し、レンタカーで北海道を少しだけ回ったりしています。
まだ実行していませんが、わたしもせっかく免許取ったので運転しなくては・・・。

ずっと行きたかった積丹+ウニ丼も達成し、「ニューしゃこたん号」という、船底から海底を眺められる観光船に乗ってきました。
積丹ブルーの海の底はウニだらけ! 意外にも海底を見る目的以上に、かもめへの餌やりのほうが盛り上がってしまいました(下の写真。食パンの耳あげてます)。

今日は北湯沢温泉から戻ってこれを書いてます。
旅途中にも、FBに丸ころちゃん“編みますー!”“編みました!”と、とてもうれしいコメントをいただき、本当にありがとうございます!
スマホからだと操作できないこともあり、お返事が遅くなっていてすいません。

最近、FBのほうがお手軽に更新しやすいので、このブログとの使い分けをどうしようかと少々迷っています。
今のところ、重複する内容も多々ありますが、FBで書ききれないことをブログで書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪
b0102669_18292615.jpg

[PR]
by ronique | 2012-08-21 19:02 | 更新情報
丸ころちゃん巾着アップ
b0102669_1903198.jpg
こんばんは~!
先ほど、Facebookページにこちらの巾着の手書き編み図をアップしました♪

フラックスSで編んで、手のひらにおさまるミニミニサイズです。
ちょっとした手土産にも使えると思います。

ぜひのぞいてみてくださーい♪
[PR]
by ronique | 2012-08-16 18:59 | 更新情報
更新や情報です♪
こんばんは。
今日は「みなさんの作品展」に加わった作品2点のご報告です♪

ストライプがかわいい『小さな小さなバッグたちⅡ』作品と、おしゃれな色づかいと素敵ワンポイントの『はじめてのおめかしカーデ』作品です。

みなさんの作品を拝見するたび、わたしにはない発想やセンスに刺激をもらってます♪ 本当にありがとうございますー!

さて、先週は子どもたちが風邪をひいてバタバタしていた我が家ですが、あさってから実家に帰省するため、引き続きざわざわしています。

でも、隙間の時間で、だいぶ編み図も進んでます☆

さて、わたしの実家は札幌なのですが、ご近所にとても素敵なお店があります。
cheer」さんという、オリジナルのお洋服や雑貨のお店です。

帰省の際、お邪魔するのを楽しみにしているのですが、このたび東京・浅草にもショップがオープンとの、うれしいニュース。

こんな雰囲気、お好きな方はぜひぜひ~! おすすめですよ♪

住所 東京都台東区元浅草3-16-16 1階
t/f 03-5827-2070
b0102669_0173831.jpg

[PR]
by ronique | 2012-07-25 00:20 | 更新情報
革タグ準備中です
b0102669_15201224.jpg
いよいよ夏本番の暑さですね。
暑い~と言いながらも、夏にわくわくしてしまいます♪
かごバッグ好きにもたまらない季節ですよね。

今日は写真の革タグ作業をしていました。

今回もアンティークスタンプを押してます。
大き目のスタンプなので、荷札風にしてみました。ハトメつきですよ。

右の2つは、白っぽい感じのヌメ革です。どんな風に色が変化していくか楽しみです。

マルシェバッグにつけたり、収納かごにつけたりするとかわいいかと♪


あと、今日はもう一つお知らせです。
先日「みなさんの作品展」に『水玉ストール』作品をアップしました。

丁寧さが伝わる作品☆ お色選びなどの参考にも、ぜひチェックしてみてくださいね!
ストールは冷房対策にも使えますね。

みなさんの作品展、いつでもお待ちしてま~す。
[PR]
by ronique | 2012-07-18 15:59 | 更新情報