今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
カテゴリ:[旧記事]( 74 )
巾着レシピUP&そろそろスイーツ
昨日まで作っていた麻巾着。正しくは「麻の葉」というネーミングでした。
今日、編み図作成と写真どりができたので『麻の葉きんちゃく』としてレシピアップしました。
私のホームページ(こんな手づくり_ママのもの)と、アトリエにもアップしましたのでよろしければ覗いてみてください。

最近HPでレシピ・リクエストのアンケートをはじめました。ご回答くださったみなさん本当にありがとうございます(そしてまだまだ募集してます)。
投票やコメントでいただいた内容は大変参考になり、次の作品づくりの励みになってます!

「どんな作品レシピがほしいですか?」アンケートページ↓
http://www.ronique.net/handmade/information/rules.html

ご要望にありましたスイーツやおままごとに使えそうなものですが、スイーツはちょうどよい毛糸が届いたので、今度はチョコレート系で作ってみようかなと思ってます。

以前、兄がおままごとをしていた頃にお弁当やお菓子などを山ほど作って、中には編み図をメモしておいたものもありました。子どものものは作っていてわくわくしますね。
こちらも近々探して編み図を作ってみようかと思います。

かぎ針編み講師認定講座の作品もつくりかけのままずっと放置・・・こちらもそろそろ。
[PR]
by ronique | 2011-02-18 17:40 | [旧記事]
“麻”巾着ができました
b0102669_17332529.jpg

左が第一案、右が改良版の第二案です。編地の模様はどちらも一緒で、かたちが違います。
写真では分かりにくいのですが、左は持ち手が一本ついています。
使っている糸の太さが、コットンリネンの並太(左)と、細めのリネン中細(右)なので、イメージがだいぶ違いますが。

ごくごく普通な感じではありますが、近く編み図も作成してみようかと思います。

今、いろいろと作りたいものがある中のひとつ「子ども用バスローブ」。
兄は生まれてすぐからバスローブを使っていて、これがとても便利なので、弟用にもと。ただ買うと結構するんですよね。

なので、兄のバスローブをもとに型紙を起こしてみました。それで満足して止まっていたのですが、ようやくちょうどよさそうなタオルを買ってきたので、そろそろ着手しようかな。
[PR]
by ronique | 2011-02-17 17:49 | [旧記事]
第二案にとりかかってます
昨日編みはじめた“麻”模様の巾着は、第一案が完成しました。

巾着自体に持ち手がついていて、1本だけ通したひもをぎゅっと絞るかたちです。
というのも、いつも思いつきで無計画に作りはじめてしまうもので、ひも通し穴の数が合わず・・・こうなってしまいました。

かたちとしては成り立つかなと思いつつも、やっぱりちょっと気持ちが悪いので、ここを改良すべく第二案を作りはじめました。

さて、幼稚園もそろそろ卒園シーズン。
最近、同じバス停のお友達に何かプレゼントしたいなと考えています。

女の子用のものはたくさん候補があがるのですが、男の子用はとても迷います。
小学校にあがっても使えるものと思うと、ひとつはハンカチもよいかなと。

そろそろ作りはじめないと間に合わなくなりそうな不安もありつつ・・・。
巾着の第二案がうまくいったら、女の子用プレゼントにしようかな。
[PR]
by ronique | 2011-02-16 17:35 | [旧記事]
“ただいま製作中のもの”ブログです
かぎ針編みもソーイングも、次は何を作ろうかと考えているときも楽しくて…。

ソーイングは、こうと思ったら一気に作らないと気がすまないことが多いのだけど、かぎ針編みはけっこう地道な作業。
そして、やりかけのまま“作り途中のもの”カゴに放り込まれて、しばらく陽の目をみない作品も。

なので実際は、作品ができあがることと同じくらいか、もしかするとそれ以上に「作っている途中」の状態が多いように思います。

毎日、何かを作りかけているので、そんな何気ない“製作中”についてのブログをはじめることにしました。

ちなみに、今かぎ針編みで作っているものは、「麻」という編地を使った巾着です。
もう一息でできあがりそうです。
編地がやわらかくて癒し系のさわり心地になってきました。

できあがったら、編み図も作ってみたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-02-15 12:46 | [旧記事]