今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
カテゴリ:[旧記事]( 74 )
今度は水玉UP
b0102669_19585174.jpg
またまた三角ストール、今度は水玉模様にしてみました。
これまでの三角ストール編み図を手直しすればよかったので、わりとすぐにレシピが作れました。こんな手づくり(ママのもの)にアップしてあります。
先日の手袋も両手ができあがったので、これからの季節に使えるレシピになればと思っています♪

みなさんの作品展にも新たな作品をアップしました。
だんだん充実したコーナーになってきたのがうれしくて♪ 本当にみなさまに感謝です。

同じレシピで作っていても、お色選びやアレンジで違った雰囲気になるのが面白いですよね! とっても参考になるので、ぜひのぞいてみてくださいね。
そして、何か作ってくださった際には、お気軽にお気軽に投稿してくださいね。ブログ紹介やリンク数UPにも使っていただければと思います♪

さて我が家ですが、兄が昨夕から熱を出していてまだ本調子ではありません。
今朝は熱が下がっていたのでヤマハへ。ここで1回休んだらもっとついていけなくなりそうだったので。
そして明日は幼稚園行事。無事いけるとよいのだけど。

ここ最近の私は、朝6時起床、子ども3人が寝静まるのが夜12時、といった毎日。
そして、外では“かわいいと言ってください♪”と言わんばかりに愛想のいい次男が、家族には威張りんぼうできかんぼうで頑固で、魔の2歳児真っ只中。これ、あと1年も続くの~!?
兄が弟のことを怒って頭をたたくのを見て「やめなさい」と注意はするものの、その気持ち分からんでもないよー。
hisaちゃんは、1ヶ月半くらいから首もすわっているような感じでたくましく、明日でちょうど2ヶ月になります。さあ、これからはもっと早く寝ようね。

そんな日々の中で、わたしにとって趣味はほんとに息抜きです。
[PR]
by ronique | 2011-10-22 23:54 | [旧記事]
暑いけど秋の気分で
b0102669_13243930.jpg
ブログもなかなか更新できずにおりましたが、いつもながら、ちょっとずつ何か作っている毎日です。

このHPをはじめて、かれこれ1年が過ぎました。
メッセージをいただくたびに、うれしくてうれしくて、本当はもっといろいろアップしたり、リクエストにお応えしたい!といつもながら感じています。

写真の手袋は、ご相談いただいてからあまりに時間がたってしまって申し訳ない限りなのですが、片手を編んでみて、もっと効率的に編めないものかと迷い、もう一方の手を作りながら模索中です。

自分で作って気が済むようなものは、見えないところとか作り方は気にせず、まぁいっか!なのですが、レシピとなると、やっぱり作りやすくて楽しく編んでもらいたいな、という気持ちになるものですね。

あと、最近とくにもどかしいのは編み図づくりにかかる時間です。
編みながら編み図をメモって、作品もできあがっているのに、編み図を作るとなると・・・。
ウェア系の大物も、これいいよ~♪と自分なりに思うものができても、編み図もまた大物で、なかなか取り掛かれなくて。
せっかちな性格だから、大物の編み図を作っている時間があったら、他にいくつも作れちゃうよなぁと、知らず知らずのうちに思っているのかもしれません。

上の写真(右)は長女用の“hisaの編み服”第一弾、カーディガンです。
長女の服って全然買ってないなと、最近になってベビー服を見に行ったんです。
女の子の服を選ぶなんてはじめての経験で、いざお店で見ているとじわじわと感動がこみ上げてきて、作りたいものもあれこれでてきてしまいました。

大人のものはそれなりに時間がかかって、気に入った出来ばえにならないと落胆も大きいのですが、ベビーのものはミニチュア版みたいで、すぐに出来上がるのが楽しかった♪
写真で見ると大きそうですが、70サイズなのでちっちゃいカーディガンです。

b0102669_13501850.jpg

さてこちらの写真、この靴下たちもとっても小さいんです。
後ろの手袋は普通の大きさなのでご参考に。
わたしは棒針編みはまったくダメなのですが、母が得意で、こんなミニミニ靴下を作ってもらいました。
そしてミニミニ手袋も試作してもらっているところです。
こちらは、準備がととのったら販売できればと思っています。
そのときは、HPやブログでお知らせしますね。

いろいろなレシピが滞っているのですが、近々、先ほどの手袋や水玉三角ストール(またか!)あたりを考えています♪
[PR]
by ronique | 2011-10-17 14:23 | [旧記事]
東京に戻り、久々レシピ3点
b0102669_13332928.jpg
25日に、実家から東京に戻ってまいりました。
数日は荷解きや掃除、主人の実家へ行くなどしているうちにあわただしく過ぎ、今日あたりからはようやく普通の生活になってきました。

やっぱり赤ちゃんがいる毎日は寝不足で、夕方くらいからどっと疲れが出て眠くなってきます・・・zzz
しばらくは、夜更かしして趣味にひたることは無理そう。
今まで隙間の時間を見つけまくっていたわたしですが、今後はどうなるかな。
・・・とはいえ、どこまでも趣味には貪欲です!
次男は思ったよりもおとなしく家で遊んでいるので、今日はすかさずレシピを作ってしまいました♪

前々から少しずつ作っていた編み図を見直して、三角ストールと小さな麦わら帽(あぁもう季節外れ・・・)のレシピをアップしました。ままごとハンバーガーは何日か前にアップしていたものです。

三角ストールは、三角の先っぽから編んでいく方眼編みのお花模様。
ふち編みも段数にかかわらず編めるので、大きさのアレンジもしやすいと思います。
わたしとしてはかなりのお気に入りレシピになりました♪ よろしければのぞいてみてくださいね。

明日1日乗り切れば、東京に戻って初の週末。週末が近づくと何だかホッとします。
[PR]
by ronique | 2011-09-29 14:07 | [旧記事]
ありがとうございます!
先日出産のご報告をさせてもらい、その後何通もお祝いのメッセージをいただきまして本当に本当にありがとうございます。
メールアドレスが分からず(メッセージ送信フォームで判別できなかったようでごめんなさい)お返事ができない方もいるので、どうか迷子メールページを見てくださいね。

たくさんの方にサイトを見ていただいているんだなと、そして更新も滞っているにもかかわらずあたたかく見守っていただいていることが伝わってきて、感謝と感激でいっぱいです。
とっても励まされて、これからもがんばろうという気持ちがムクムクわいてきています。

それから、このような間にもたくさんのリクエストなどいただきありがとうございます。
最近はいつも、思うようにおこたえできずに申し訳なく思うばかりです。
お待たせしているうちに、それが必要な時期を過ぎてしまうかもしれなくてごめんなさい!

いろいろなご要望が頭の中に入っていますので、あとは具体的なデザインや作り方がひらめけば(すいません、ここでお待たせしています・・・)少しずつ形にしていきたいと思います。

この頃ちょっとアイデアが鈍りぎみのような気がしていますが、そんなときはきっと、あれこれトライ&エラーしなきゃだめですよね。
よくばりでせっかちなので、一気にあれこれ作りたくなって空回りしてるのかも!?
アイデアメモして、整理してみます。

画像もなしで長々とした文章にお付き合いいただきありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2011-09-14 02:14 | [旧記事]
女の子が生まれました
b0102669_8513336.jpg
我が家のできごとのご報告です。
8月23日、2950g(わたしが生まれたときの体重と一緒)の女の子が生まれました。
2人の兄たちもかわいがって、頭をなでなでしてくれてます。特に次男は、初のベビーに興味深々!

女の子なので、これからいろいろなものを作ってあげられるかな♪
まず何を作ろうかもまだ迷い中ですが、女の子のものは選択肢がいっぱいですね。
今までのレシピには、女の子向けのものがほとんどないので、こちらも今後少しずつ増やしていければなと思います。

1ヶ月健診が終わる9月の中旬までは実家です。
自宅に戻ってからの生活がどんな風かまだ分かりませんが、その生活に慣れたら、また少しずつレシピUPなどもしていきたいなと。

お問い合わせやメッセージ、作品投稿などへのご対応は再開させていただきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by ronique | 2011-08-31 09:05 | [旧記事]
お休みをいただきます
ただ今、出産のため里帰り中です。
出産間近となりましたので、少しの間、お問い合わせや作品投稿へのご対応をお休みさせていただきたいと思います。
レシピへのご質問など、すぐにお返事ができず申し訳ないのですが、その間にいただいたご連絡などは、少しお時間をいただいてしまうかと思いますが、落ち着きましたらお返事させていただきますね。
無事出産が終わり、落ち着きましたら、またこちらでもご報告させていただきたいと思います。
[PR]
by ronique | 2011-08-22 22:30 | [旧記事]
盆踊りな週末とカチューム・レシピUP
b0102669_12381270.jpg
この週末は、いろいろ必要な買い物があったり、幼稚園の盆踊りがあったり、アメリカから帰国しているお姉さんたちと食事をしたりと、忙しく過ぎていきました。

写真の2つは、誕生日のお友達へ。ミニミニ麦わら帽とカチュームです。
ビーズ編みカチュームは、レシピを「こんな手づくり(ママのもの)」にアップしましたので、よろしければのぞいてみてください。麦わら帽も近々。

今週は、盆踊りの振替休日にはじまり、午前保育、個人面談、写真掲示・・・など細々とした用事を済ませているうちに過ぎていきそうです。

メッセージで今までにいただいているご要望やご質問、レシピ・リクエストなど興味深い内容をいろいろいただいており、やりたいことが山ほど!
最近はなかなかすぐにお応えしきれず、お待たせしてしまってすいません。
夏の間は諸事情によりスローペースになってしまいますが、気長に見ていただけるとうれしいです。
[PR]
by ronique | 2011-07-11 12:55 | [旧記事]
海のいきもの
b0102669_1121926.jpg
予想どおり、兄がもらってきたヘルパンギーナが弟にもうつって、ここ数日病気づいています。
兄はもうすっかり元気で、2人で家の中で騒ぎまくっていますが、弟はまだお熱。

みんなで時間をもてあましていて、昨日は魚釣りのおもちゃのNewバージョンを作りました。
兄が魚で遊びたがっていたので作りはじめたものの、できあがるまでに時間がかかって、もうこの遊びは忘れられているかも。
この手のものは、こっそりと作りためていっぱいできたところで渡さないと、遊ぶ側としては満足できないのだろうなぁ。

さてこの魚たち、サメとタコとマンボウなのですが、フェルトの色があまりなくて、これで止まっています。左端に一緒に写っているこま編みの長細いやつが釣竿で、竿の先にある磁石で釣り上げるタイプ。

魚の目に、フレンチノットというステッチをはじめてやってみましたが、すっごくちいさーくてカワイイ。もうちょっと大きい目をイメージしていたのですが、このままに。
作りはじめるとけっこうはまってしまい、違う色のフェルトを調達したくなりました。
[PR]
by ronique | 2011-07-06 11:14 | [旧記事]
夏の訪れとともに
b0102669_1516076.jpg
夏の到来とともに我が家に訪れる2つ、どっちが早いか、ヘルパンギーナと夕張メロン。
昨夕から長男が熱を出し、やっぱりヘルパンギーナでした。今年は今のところ皆勤でがんばっていたのだけど、惜しかったな。
きっと次男にうつるのも時間の問題、もしくはすでにうつっているかも。そしてわたしにも。
でも今日は、札幌のおじ様から夕張メロンが届いて大喜びです。夏ってやっぱりいいな。

家族みな健康というのは難しいけど、そんな最中でもハンドメイド魂は尽きず・・・。
写真の三角ストールは、何日か前に完成した方眼編み模様のもの。
こちらは、そのうち編み図を作りたいなと思っています。
b0102669_15273156.jpg
こちらは、サイトで見かけたとてもかわいいバッグを参考に、型紙を起こして作ってみた犬のバッグです。参考にさせていただいたBlog「Atelier Ïto」は、ハンドメイドいっぱいで、とてもおしゃれで素敵です♪

写真のバッグは、長男の習い事用に。
家にあった余り布を使ったのでかなり地味・・・。今度はもっとちゃんと布えらびをして作ってみたいな。
体には「好きこそものの上手なれ」の刺繍。これが一番大変でした。でもぜんぜん目立たない(泣)。

そうそう、サイトのトップページも少々変えてみたんです。
information欄にもう少したくさんの情報をのせられるようにしたかったので。

先週、「クロッシェ・パティシエのケーキ小箱」のかぎ針の号数とケーキふたのふち編みについてご質問をいただいたのですが、書き添えられたメールアドレス宛てにお返事をお届けできず・・・。
トップページかこちらのブログをご覧いただきましたら、お手数ですが、もう一度メアドを教えていただければと思います。お待ちしていますね。
[PR]
by ronique | 2011-07-04 15:41 | [旧記事]
久しぶりのソーイングレシピ
b0102669_18111156.jpg
以前にブログでも少しふれた子ども用のバスローブです。
こんな手づくり(子どものもの)にレシピをUPしましたので、よろしければのぞいてみてください。
こちらは1歳10ヶ月の次男用に作りましたが、ほぼ同じサイズのものを4歳の兄が今でも使っています(つんつるてんだけど)。

ここ最近の次男はというと、今年何度目!?という胃腸炎っぽいものにかかってしまいました。今回は病院にも行っておりませんが、前にかかったときほどひどくなさそうです。

兄の場合それほどでもないと思うのだけど、弟は、何か予定のあるときに体調を崩す傾向が・・・。
またもやお友達との約束があり、あと1時間で来客です、というときに嘔吐。
でもやっぱり胃腸炎をうつすわけにはいかず、ほんとうにごめんね!
[PR]
by ronique | 2011-06-29 18:25 | [旧記事]