今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
カテゴリ:[旧記事]( 74 )
バッグやつけ襟なども
b0102669_1171356.jpg
今日2つ目の記事です。

久しぶりにお天気がよかったので、いくつか写真を撮りました。

春夏が待ち遠しい麻バッグと、けっこう前に編んで糸処理をしていなかったつけ襟です。
こまごま作っているのですが、編み図を作れなくて・・・。メモはしてあるので、時間ができたら少しずつ作りたいと思います。

・・・そうそう、このつけ襟は、本に載っていたブレードをちょっとだけアレンジしたものなので写真でのお披露目だけなのですが。
b0102669_1172621.jpg

[PR]
by ronique | 2012-03-19 11:12 | [旧記事]
ベビーのお洋服
b0102669_1122532.jpg
最近、女の子ベビーのお洋服を編んだりしています。
hisaちゃんの服をまだあまり買っていないので、コーディネートするものがないのですが、兄の80サイズのTシャツといっしょにパチリと。
上の写真は、エプロンドレスのようなもので、下はギャザーが入ったキャミソールです。
b0102669_1125517.jpg
今のところ兄たちのお下がりばかりのhisaちゃんなので男の子みたいだけど、女の子のものを着せるとちょっとかわいいです。
また何か編みたいな。
[PR]
by ronique | 2012-03-19 11:06 | [旧記事]
パイナップルのポンチョ
b0102669_1673374.jpg

今日も雨です。
なかなか写真日和になりませんが、ポンチョを撮ってみました。

パイナップル編み+長編み模様 です。
パターンはシンプルなものにしてみました。
今、このポンチョのアレンジバージョンを編んでいます。

あとは、卒園するお友達へのちょっとしたギフトを編み編み。
やっぱり、男の子のものは何がいいか難しくて、去年のギフトと同じニットタイを。

男の子ものも、何かいいものが思い浮かばないかなぁ~。
[PR]
by ronique | 2012-03-10 16:06 | [旧記事]
女の子もの
最近外出が多く、お天気も悪いのであまり写真を撮ってないのですが、変えたばかりのスマホから投稿してみます。

一眼レフのレンズとコンパクトデジカメも買い換えてみてはじめて、今までのものが相当古くなっていたことを知りました。

b0102669_16353013.jpg

いちばん最近の編み物は、6か月の長女にちょうどぐらいのクロッシェ・キャミ。
作品は少しずつ出来上がるのですが、ノートPCが壊れて、いっそう編み図に着手できずにいます。

これからはまめにブログ更新することを目指してみようかな。
[PR]
by ronique | 2012-03-09 16:03 | [旧記事]
ニットマルシェ vol.13掲載のご報告
今日2回目のブログです。

このたび、日本ヴォーグ社×アトリエ合同のマイバッグコンテストで『アイデア賞』をいただきました。
受賞作はギンガムチェックのギャザーバッグです。

【結果発表ページ】http://happy.woman.excite.co.jp/atelier/mybag/report/
「ニットマルシェ vol.13」にも結果発表ページがあり、そちらにも掲載していただきました。

最近かぎ針のほうは、ポンチョやベストなどちょっとした大物を作っています。
かぎ針編み講師認定講座も、スクーリングが終了し、あとは認定の申請を残すのみ。

先日、スクーリングで編み物の先生にいろいろ教わってきました。
技術をご教示いただいたのはもちろんのこと、このスクーリングを通してすごく視野が広がったような気がします。

今まではかぎ針編みだけをひたすら追求しようとしていました(もちろん今でもそうなんです)が、それだけじゃないんだなぁって、漠然と気づかされました。

棒針編みやアフガン編みなど、ほとんどやってこなかった手法も、やってみようかなという気持ちになってきました。
いろいろやったうえで、やっぱりかぎ針ならかぎ針!という再確認するのもいいかなと。

編み物ライフをもっと長い目でみて、こつこつ学びながら開拓していきたいと思うのです♪

そして最近、同級生であり趣味つながりである親友とおしゃべりして互いに触発しあいながら、夢話をしていました。
ふたりで“2年後には何らかのかたちでワークショップをやりたいね!”と目標を描いています。

そんな近い将来、素敵な企画ができるように、すこ~しずつ、日々がんばっていきたいと思います。
[PR]
by ronique | 2012-02-23 13:14 | [旧記事]
サイトのこと、そして今後
すっかりブログも更新もご無沙汰してしまいました。

最近は、次男が家にいてはエネルギーがあり余ってしまい、いよいよ外に連れ出さないといけない状況です。
産後初のサークルに連れて行ってみたり、買い物に連れ出したり、これからも体を動かせるようなことを探して、日々発散させようかと思っているところです。
水泳もやらせたいし…それにはオムツをはずさないといけないし…。

そして娘はいつの間にか6ヶ月になっていて、ついに離乳食の時期がきてしまい…と、育児もスパークしています。

そんな中、このサイトをご覧くださっている方から、あるメッセージをいただきました。
サイトに子どもたちの写真を掲載していること等へのご心配、です。
このサイトを通してそこまで考えていただいたことに心から感謝しています。
そして遅くなってしまいましたが、ブログでお返事させていただきたいと思います。

わたしの趣味の延長ではじめた「子どもと手づくりと」が、最初に思っていた以上に、たくさんの方に見ていただけるサイトに成長したことに伴う心配ごとでもあります。

同じ趣味を楽しむたくさんの方に見ていただけて本当にうれしい!ですし、これまで何事もなく過ぎておりますが、webサイトという性質上、今後まったく違った目的で目にとまってしまう可能性がゼロでないのも確かです。

ですので、子どもたちの詳細情報を少し削除するとともに、今後は写真の使い方もより慎重に判断していこうと思っています。

そしてこのサイト、サイト名から推測できる内容よりも、わたしの“かぎ針編み好き”要素が強くなってきました。
その部分がwebで検索にかかって目立つことも多いかと思います。

そこで、かぎ針編み関連の情報だけを、もっと見やすく使いやすくまとめ直したいと考えております。

わたしの管理しているサイトの大もとはアクセサリーショップで、その枝葉としてあるのが趣味の「子どもと手づくりと」。
今後、「子どもと手づくりと」はそのまま残し、かぎ針関連の情報をショップを一体化させて、まったく新しい『Ronique』として再開する方向で検討しています。

これまでの無料編み図はそのままご覧いただけるようにしたいと思っていますのでご安心くださいね。

webでのことはすべてスローペースではありますが、今後もいままでと同じような気持ちで続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ronique | 2012-02-23 12:54 | [旧記事]
きんちゃくと糸屋さん
b0102669_11152189.jpg
最近編んだきんちゃくです。気になる編み地を見つけると、それを試すのにきんちゃくがちょうどよくて。

リネン100%の自家製染め糸で編んでみました。
25gずつ巻いて糸玉を作ったら、たくさんできたので思わず帯も付けてみました。
棚の上に整然と積まれたら毛糸屋さんみたいで楽しい♪

うちのPCで見るかぎりでは、ピンクは実物とほぼ同じ色合い。ブルーのほうは、実物のほうが若干グリーンがかっているかな。これからもフレンチな色をいっぱい染めてみたい!

すっごく素朴なリネン糸で、まさに雑貨向け。合細くらいです。
硬めの手触りで太さが均一でないけど、麻の風合いたっぷり。
もし気になる方いらっしゃいましたら、メッセージ送信からお問い合わせください。

きんちゃくには、この色味から連想されたリバティ布でくるみボタンを作って飾ってみました。
レシピも作りたいと思います。
できあがったらお知らせしますね♪
[PR]
by ronique | 2012-01-08 11:58 | [旧記事]
明けましておめでとうございます
2011年は大変お世話になりました。
たくさんの方に見ていただき、リクエストもたくさんいただき、レシピを見て作ってくださったり、うれしいメッセージやお問い合わせをいただいたりと、本当に本当にありがとうの連続でした。

このサイトはまだ1歳半のよちよち歩きではありますが、去年一年間をとおして、みなさまにぐんぐん成長させていただいたと思います。

最近はなかなか時間がとれず、更新やリクエスト作品などがますますスローになっているのですが、ゆっくりでも続けていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「みなさんの作品展」もすっごく充実してきて、1作品追加するごとに本当に感激してます。
今日も「みなさんの作品展」に雪だるまさん作品を追加しましたので、ぜひのぞいてみてくださいね!
これからもみなさんのアルバムがわりにどんどん使ってやってください。
b0102669_10491658.jpg
年末ころから、レシピ更新ができなかったのですが、年明け第一弾は“おとなリボン”です。おとなもかわいく使いたい♪って気持ちで。
3種類のこま編みベースの編み地で作っています。

お正月に、山のような余り糸をぜんぶ糸だまにして整理したんです。そんな余り糸でちょちょっとできるレシピですよ。

あと、アトリエにアップしてあった「タッセル付キャミバッグ」のレシピもHPにアップしました。これ、写真があまり上手くないのですが、結構気に入っています。
タッセルの作り方も『作り方いろいろ』コーナーに追加していますので、参考になさってみてくださいね。

さて、今日あたりから出勤の会社が多いのでしょうか。
うちも普段の生活がはじまりました。
今年は、家族そろって、みな元気に元旦を迎えられた我が家です。
インフルエンザなどはやりそうな時期ではありますが、みなさまどうぞお元気にお過ごしくださいね。

2012年が、みなさまにとって素晴らしい1年でありますように!
b0102669_10552323.jpg

[PR]
by ronique | 2012-01-04 11:06 | [旧記事]
師走なこの頃
今月はいろいろな用事があって、普段思いきり出不精なわたしにとってはかなり忙しい日々でした。
ブログの更新もすっかり間があいてしまって・・・。

さて、先日のRoniqueオープンの際には、たくさんの方にご来店いただき、お買い上げくださったお客さまも♪本当にありがとうございました。
今回は編み物つながりで、こちらでもご紹介させていただきましたが、今後のオープンにつきましては、Roniqueトップページでお知らせしたいと思います。
ご興味ありましたら、たまにのぞいてみてくださいね♪

我が家では、今年はクリスマスグッズも編まないうちに、いつの間にかイブになっていました。
かなり直前にツリー飾って、弟のプレゼントは当日買いに行ったりと、計画性がなかったわりに・・・
ちっちゃいけどケーキ買って、クリスマスラッピングのプレゼントを渡したりしていたら、けっこうクリスマス気分を味わえました。
b0102669_2192953.jpg
編み物のほうは、じりじりと進めていた「かぎ針編み講師認定講座」の課題作品が全部編み終わって結果待ちです。

編みかけがたまっている中、久しぶりに編みぐるみ系アイテム、お人形を作りました。
ナチュラルかつ、お洋服を変えて楽しめるようなものを目指し・・・試行錯誤して完成です。
これからもっといろんなお洋服とか、帽子、ポンチョ、靴とかバッグなんかも編みたいなと思います。
講座で学んだ内容をいかして、オリジナルの大物系アイテムにも着手しはじめ、編み物ライフは尽きません♪
b0102669_21244943.jpg

[PR]
by ronique | 2011-12-28 21:42 | [旧記事]
ショップOPENとリネンと革の糸巻き
b0102669_7372357.jpg
今日から12/13(火)までショップ「Ronique」がオープンしています。
***** こちら→ アクセサリーブティック ロニーク *****

今回クリスマス企画として、ペンダントを購入された方へのおまけとしてお付けする“リネンの糸巻き”をご紹介します♪

写真のものがそれなんですが、小さくても本革を張り合わせているのでしっかりした堅さですよ。
ナチュラル感たっぷりのリネン100%極細糸を巻いています。
ストラップなんかにちょうどよいサイズかと思います。

下の写真を大きさの参考になさってみてくださいね♪
ではショップでも、みなさんのお越しをお待ちしています。
b0102669_8205674.jpg

[PR]
by ronique | 2011-12-07 08:23 | [旧記事]