今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
クロッシェ・あずま袋
b0102669_1101611.jpg
おはようございます!
実家での毎日も、子どもたちが東京にいるとき以上に騒がしく、ざわめきとともに過ぎています・・・。
いつもと同じように、自分時間は子どもたちが寝静まってから。

昨日はちょっと夜更かしして“クロッシェ・あずま袋”を完成させました。

あずま袋は前々からイメージをふくらませつつあったのですが、この編み方を思い浮かんだのはつい数日前のこと。

モチーフで何か作りたいけど、モチーフつなぎが得意じゃないので、数少ないモチーフでできるものを探していました。
そんなときふと、3枚あればあずま袋になる!!ということを発見!
かたちを組み立ててみたくて、急いで3枚編みました~。

これに使ったモチーフは方眼編みをイメージしましたが、もっと長編みの目が詰まっていて透けが少ないモチーフ(よく見かける素敵なモチーフがあるんですよねー♪)で組み立てれば、一年中使えるバッグになります!

そしてこのバッグのポイント、というかモチーフつなぎ以外の部分は、持ち手の結んである部分です。
ちょっぴり編みたして、持ち手が気持ち長めになるようにしてあります♪

これから編み図も作っていきたいと思います~!
[PR]
by ronique | 2012-08-10 10:57 | 日々の編み物
<< 今日の昼下がり ありがとうございました! >>