今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
サイザルバッグ風リネンバッグ
b0102669_156247.jpg
少々更新がとどこおっておりました。一つご報告です♪
ロニークのfacebookページを作ってみました。
今後少しずつ使ってみようと思いますので、よろしくお願いします♪
こちらでもコメントなどお待ちしてますね♪

かぎ針編みのほうは、あれからモチーフも2枚半編んだのですが、途中で糸が足りなくなって止まっています。16枚の完成ははるかかなたです。

もう一つ作りかけていたバッグが先に完成しました↑
サイザルバッグ風のリネンバッグです。アンティークスタンプのヌメ革タグもつけてみました。

夏の服や小物が大好きなので、この季節が近づくと無性に買い物がしたくなります。
今年もレインブーツを2足も買ってしまって、サンダルもほしいし~~。
服もないのに、つい靴、かばん、ベルトばかり買ってしまうんですよねぇ。

さて、サイザルバッグは、以前黒がほしくて買ったことがあります。
それが、とにかく色落ちが驚くほどひどくて、手を洗った後のしめった手で持っただけで手が真っ黒になるくらい。
突然の雨にでも降られたら最後、さすがに怖くて使えません。

で、編むことにしました。
ラフィアブームで、サイザルバッグっぽい編み図とかも、本にありましたよね。
そちらも素敵だったので編んだのですが、糸選びがうまくなかったのか(泣)、どこかに眠っています。

今回は、楕円底で、かなり底の広いつくりにしてみました。
バッグのデザインとしては、いたってシンプル。
なのですが、今回このバッグを編んで、楕円をどこまでも大きく編んでいける法則性を発見して、一人興奮してます!!

どこまでも丸く編む法則性があるのだから、楕円もしかり、なのですが、今までそこに思い至りませんでした。
数学がまるでダメなわたしが発見したのだから、世の中にもきっとあることかと思いますが、わたしの知る限り“発見!!”でした。

編み図もほぼできているので、こちらは近々アップしたいと思います。その際はブログでもお知らせしますね。
b0102669_15254329.jpg

[PR]
by ronique | 2012-05-03 15:35 | 日々の編み物
<< サイザル風バッグのレシピUP みなさんの作品展に2作品UP >>