今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
方眼編みバッグとシンプルへの挑戦
b0102669_9472010.jpg
サイトのお話が多くなってしまったこの頃ですが、かぎ針編みもしています♪

上の写真は、つい数日前から編みはじめた方眼編みのバッグ。
一緒に写っているのは、わたしのネタ帳とかぎ針入れです。

革小物を販売しているネットショップ「ナチュラルセット」さんで購入したぺたんこポーチが、かぎ針編み関連グッズを入れるのにぴったりで気に入ってます。

ネタ帳には方眼のドットが入っているノート。革小物が大好きなので、こちらも革のカバーのものを愛用中です。だいぶ手になじんできました。

さて、このバッグはというと・・・。糸がなくなって、ただいま追加注文中です。
方眼編み模様は前々から使いたいものがあったのですが、どんな形のバッグにするか迷っていました。
編んではほどいて、試行錯誤の結果、“これだ!”という形にたどりつきました。

「方眼編みの丸底」のバッグです。
気分ものって、猛スピードで編んでいたら、おろかなことに糸が・・・。
届くのが楽しみです。

そして、少し前に出来上がったのが、下の写真のバッグ。
実は「タッセル付キャミバッグ」と同じ編み図で編んでます。
前々から大切にとってあったリトアニアリネンの糸玉を2色使ってみました。

ふと、シンプルに仕上げるというのも、ある意味チャレンジだなぁと思います。
面白い編み地、かわいい編み地を使えば、素敵なものができあがるだろうと想像がつくのですが、シンプルなものは失敗もないかわり、どれくらい満足がいくものができるかイメージしきれないところもあって。

このパターンはいろいろ作ってみたいと思っています。マリンテイストなストライプなんかもいいかな。
いよいよ、綿・麻の季節ですね! 年中素材バンザ~イ。
b0102669_94716.jpg

[PR]
by ronique | 2012-03-27 10:24 | 日々の編み物
<< レシピ修正と手芸材料♪ 今日5つ目の記事です >>