人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑いけど秋の気分で
暑いけど秋の気分で_b0102669_13243930.jpg
ブログもなかなか更新できずにおりましたが、いつもながら、ちょっとずつ何か作っている毎日です。

このHPをはじめて、かれこれ1年が過ぎました。
メッセージをいただくたびに、うれしくてうれしくて、本当はもっといろいろアップしたり、リクエストにお応えしたい!といつもながら感じています。

写真の手袋は、ご相談いただいてからあまりに時間がたってしまって申し訳ない限りなのですが、片手を編んでみて、もっと効率的に編めないものかと迷い、もう一方の手を作りながら模索中です。

自分で作って気が済むようなものは、見えないところとか作り方は気にせず、まぁいっか!なのですが、レシピとなると、やっぱり作りやすくて楽しく編んでもらいたいな、という気持ちになるものですね。

あと、最近とくにもどかしいのは編み図づくりにかかる時間です。
編みながら編み図をメモって、作品もできあがっているのに、編み図を作るとなると・・・。
ウェア系の大物も、これいいよ~♪と自分なりに思うものができても、編み図もまた大物で、なかなか取り掛かれなくて。
せっかちな性格だから、大物の編み図を作っている時間があったら、他にいくつも作れちゃうよなぁと、知らず知らずのうちに思っているのかもしれません。

上の写真(右)は長女用の“hisaの編み服”第一弾、カーディガンです。
長女の服って全然買ってないなと、最近になってベビー服を見に行ったんです。
女の子の服を選ぶなんてはじめての経験で、いざお店で見ているとじわじわと感動がこみ上げてきて、作りたいものもあれこれでてきてしまいました。

大人のものはそれなりに時間がかかって、気に入った出来ばえにならないと落胆も大きいのですが、ベビーのものはミニチュア版みたいで、すぐに出来上がるのが楽しかった♪
写真で見ると大きそうですが、70サイズなのでちっちゃいカーディガンです。

暑いけど秋の気分で_b0102669_13501850.jpg

さてこちらの写真、この靴下たちもとっても小さいんです。
後ろの手袋は普通の大きさなのでご参考に。
わたしは棒針編みはまったくダメなのですが、母が得意で、こんなミニミニ靴下を作ってもらいました。
そしてミニミニ手袋も試作してもらっているところです。
こちらは、準備がととのったら販売できればと思っています。
そのときは、HPやブログでお知らせしますね。

いろいろなレシピが滞っているのですが、近々、先ほどの手袋や水玉三角ストール(またか!)あたりを考えています♪
by ronique | 2011-10-17 14:23 | [旧記事]
<< 今度は水玉UP 東京に戻り、久々レシピ3点 >>