今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
くまとうさぎのモチーフ
b0102669_12382710.jpg
写真では平面的に見えてしまってますが、立体感のある動物モチーフを作ってみました。
自分で言うのもなんですが、実物のほうが糸の質感や立体感などがもうちょっとかわいいです。
合太~並太の糸で編んでも、縦3.5×横4.5cm(くま)のミニサイズです。

2枚はぎ合わせていて結構しっかりしているので、裏側に安全ピンをつけてブローチにしたり、体をうまく作れれば、ネームタグなんかにしてもいいかなと思っています。
裏をはぎ合わせずに、表1枚でワッペンとして、通園グッズに縫い付けたりしてもいいかな。

年中のうちの長男は、おもちゃ以外の持ち物にはまったくこだわりがないのですが、(ないおかげで)作ったものは何でもかわいい!と言ってくれて、このモチーフにも甘口評価でした。
そんなわけで世の中の男の子たちの評価は分からないのですが、男の子にもどうでしょう?
あとは、乗り物モチーフなんかもいいかな。

わたしとしての一番のポイントは糸処理がほぼないこと。
裏・表2枚のモチーフを引き抜きはぎで合わせているので、鼻のでっぱりのところに糸端を詰めておけば、ポリわたも不要です。

すごく短時間でできるので、同じものをたくさん作れないわたしでも、もうちょっと作ってみたいな、という気持ちになっています。
レシピも近々作りますね。

さて、うちの近くの幼稚園では、バザーに力を入れているところとそうでもないところがあって、お友達の幼稚園のバザーに行ったら、手づくり作品が充実していてワクワクしたのを思い出します♪
キルティング地で作った子ども用のクッキングミトンとか、手づくりの剣なんかもあって、子どもにとっても魅力的なものがたくさんあったんです。

長男の幼稚園のバザーは、入園前に1度しか行ったことがありませんが、制服が一番人気で(現実的・・・!)ハンドメイド品は見た覚えがありません。

自分がバザーのために何もやらない分、バザーにも使えそうなレシピを考えられたらいいなと、ご相談メールをいただいてわたしの中で盛り上がっています♪

お手軽に作れるレシピって、バザーにかぎらず、とっつきやすくていいなと思うので、これから増やしていきたいな。
[PR]
by ronique | 2011-06-14 13:43 | [旧記事]
<< 動物たちのモチーフレシピをUP... いちごタルトのヘアゴムUP >>