今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
パイナップル編みとヘンプの帽子
数日前から着手しているパイナップル編み。
マーガレットか簡単なジレにしようかなと思っています。

パイナップル編みは前からずっと憧れている編み方ですが、まさにこれ!というのが編みたくて、実際に作ったものはほんのちょっと。

レトロなパターン集をヒントに編んでいったところ、思いがけず気に入った模様が出来あがってきたのでウキウキしてきました。
パイナップル模様が出来てくるのが楽しくて、編んでいて飽きないところも魅力的ですね。

あと、昨日思い立って作りはじめた帽子。
マニラヘンプの糸で夏物を作りました。今日はちょうどよいタイミングで次男がお昼寝してくれたので完成までこぎつけました。

ごくごく普通の形ですが、案外見当たらなかったものだ!と、自分ではこれまた気に入ってしまいました♪
昨年からホットなラフィアハットの、つばを小さくした、全体的にこじんまりした感じのデザインです。
というのも、かぶっていく場所は幼稚園バスの送り迎えくらいなので、手持ちの“つば広”は大げさな気がしてかぶれず・・・。

写真を撮ろうと思ったのですが、夜に撮ったらぜったい気持ち悪い色に見えそうだったのでやめてしまいました。
オールこま編みのシンプルな帽子ですが、近々編み方レシピ作りますね。
[PR]
by ronique | 2011-04-27 18:35 | [旧記事]
<< ラフィア風ハットのレシピUP 6枚はぎキャスケットのレシピUP >>