今日のかぎ針編み
カテゴリ
日々の編み物
更新情報
掲載本について
ショップのこと
●みなさんの作品展
●Roniqueについて
●このブログについて
●商用利用について
その他
[旧記事]
その他のジャンル
つけ襟を作ってみました
b0102669_18532484.jpg
昨日でき上がったフリルのポーチは、次に編み図を作ってレシピをアップしたいと思いますので、もう少々お待ちくださいね。

さて今日は、お二人の方からご要望をいただいた“つけ襟”を作ってみました。
じつは前々からどんなものがよいか考えておりまして・・・。

今まで、自分のアイデアではアーチ型に広がっていくように編んだことがなく、どんな風に増し目しようかなぁ・・・とか、フェミニンな感じとさっぱりした感じの2種類のイメージがあって、行ったりきたりしていました。
今回のものは私の中でのフェミニンなイメージのほうです。

中細の白いコットン糸で編んでみました。ひもをつけて結ぶようにしてもいいなと思いつつ、ちょっとトライアルでボタンだけにしてみました。段数を減らして幅をもう少し細くすれば、このつけ襟もさっぱりイメージに近づく気がします。

もう少し細い黒い糸で編んだものを、生成りのナチュラルな服に合わせたりしてもいいかなぁと思います。けっこう短時間でできあがるので、糸を変えて作る気にもなりますよ。

さっぱりしたタイプも作ってみたいのですが、まだピンときていなくて・・・もうちょっとかかるかもしれませんが、思いついたら作ってみますね。
このつけ襟も、編み図ができたらレシピをアップしてお知らせします♪
[PR]
by ronique | 2011-03-09 19:39 | [旧記事]
<< フリルポーチとつけ襟をUPしました フリルポーチができました >>